こんにちは
こもれび生活工房です。


ホ・オポノポノを始めて。

『こんな酷いこと考えちゃダメだ!』
『もっと人に優しくしなきゃ!』
『これはダメ!』
『良い事しなきゃ!』
『悪い事はダメ!』

自分の中に浮かぶ良くない考え、マイナスな感情などを、『ダメダメ!』と、
『なんでもプラスに!』と、
『マイナスな考えはダメだ!』と、
なんだか、いつの間にか偽善者になってたんですよね。



ウニヒピリ(潜在意識)の存在を大事する事は本当に大切な事なんですが。
それと同じくらいウハネ(顕在意識)の感情を大事にしなきゃダメな事に気付いたんです。

ウハネ=顕在意識。つまり現在を生きている自分。
ウハネが感じる感情。
『嫌な事は嫌!』『ダメな事はダメ!』それで良いんです。
それを、『嫌な事も好きになろう!』とか。『ダメな事も自分の心が広くなれば良いんだ!』とか。
いつの間にか偽善者になってた気がします。

もちろんウニヒピリが見せてくれる記憶は一緒にクリーニングする必要があります。
でも、それをただ、クリーニングしてあげるだけで良いんです。

『嫌な事は嫌!』で良いんです。
『嫌いは嫌い』で良いのかな。と。

クリーニングする事で、嫌な事が嫌じゃなくなったり。
クリーニングする事で、嫌いな人を受け入れられるようになったり。
クリーニングする事で、自然とそれらを受け入れられるようになってくるんです。
それは、クリーニングする事で、いらない記憶がクリーニングされたからです。

だから、無理に嫌なものを好きになろうとしたり。嫌いな人を好きになろうとしたり。ダメな事を良しとしようとしたり。
そんな事する必要ないんです。


ウハネ(顕在意識・自分)の感情は否定せず素直に受け止めて大丈夫なんです。

ウハネの感情を素直に受け止めて、ウニヒピリに聞くんです。
『ウニヒピリ、私、あの人の事嫌いなんだけどどうしようか?』
ウニヒピリがちゃんと答えてくれます。

答えてくれたり、くれなかったり(笑)

返事が返ってこなくても心配しなくて大丈夫です。
普通、ウニヒピリの声なんて聞こえませんから(笑)

でも、ちゃんとウニヒピリには聞こえてます。



ただそれを、クリーニングするだけで良いんです。


難しいですか(笑)?
大丈夫ですか(笑)?



ウハネの感情とウニヒピリの記憶の関係性なんとなく分かっていただけましたか?



まずは、自分(ウハネ)の気持ちに素直になりましょう。
自分(ウハネ)の感情を大切にしましょう。
しっかり、自分で受け止めましょう。
そして、クリーニングをしましょう。
すると、『ふぅっ』と答え(インスピレーション)が降りてきます。



今日もクリーニングしていきましょう(^_^)



*こもれび生活工房*



p.s  こもれび生活工房のブログはテーマ別でお読み頂くと読みやすいと思います⇒テーマ別検索