こんにちは
こもれび生活工房です

私がホ・オポノポノを始めて疑問に思った事②です。

どの本を読んでも、ありがとう・ごめんなさ・許してください。の順番で書かれていますよね。

この順番じゃなきゃダメなの??

覚えたての頃、ちゃんとこの順番通りに言わなきゃと、丸覚えをして。たった4つのフレーズなんですが、間違わないように言わなきゃ!!とガチガチになっていました(笑)


そんな事ありません
基本的にはこの順番のようです。
でも、順番が違っても大丈夫です。
更に、一つのフレーズが抜けても大丈夫です。

更には、愛してますのフレーズには、他の3つのフレーズの意味も含まれるそうなので、愛してます!だけで、全てを唱えた事になるそうです。

だからと言って、面倒だから『愛してます!』じゃダメなのは分かりますよね(笑)

ちゃんと、全ての意味を込めて優しく『愛してます』と言ってあげて下さいね。


愛を持って、ウニヒピリと仲良くしていきましょう


*こもれび生活工房*


p.s  こもれび生活工房のブログはテーマ別でお読み頂くと読みやすいと思います⇒テーマ別検索