こんにちは
こもれび生活工房です。

私が、初めてホ・オポノポノに出会った時の話をします。

実は、2回出会ってるんです。
2回目は再会とゆうことになりますね。

まず1度目の出会いは。
2012年に自律神経を崩した事があって、(自律神経失調症ですね。)心療内科に行って薬漬けになるのがどうしても嫌だったので、あの手この手を使い、自分が『良いな!』と思うやり方をどんどん取り入れてました。(鍼・漢方・ヨガ・倍音・レイキ…とにかく何でも)

体調も崩していたんですが、心も崩れていて、パニック・不安症など出てました。

その時、何か参考になる本は無いかと、本屋に向かったんですね。
元々、禅のお話やスピリチュアルな事は好きだったのでそんな感じのコーナーで本を探していました。


よく『本の帯の文字が飛び出て見える』とか『自分に必要な文章だけ字が浮かび上がって見える』とかって言う人いるじゃないですか!?
そこまででは無いんですけど(笑)ホ・オポノポノのなんとも不思議なワードが目に引っかかったんですね。
『ん、なに?ポノポノ?』何語?
初めて聞くワードが気になってしまったんですね。どうしても気になってしまったんですね。
手にとって見てみると、
『ありがとう  ごめんなさい  許してください  愛してます』を言うだけで記憶がクリーニングされる…。


そんなことで治るなら医者いらないし!
でも、そんな事で治したい派なんです私(笑)

……。そんな、バカな(笑)
と思いながら、惹かれていました。


カバーも、可愛かったし、そんなバカな事で心が落ち着くなら、騙されたと思ってやって見よう!!
と思って購入です。

その時は、本を読んでもよく分からなかったです。
『まっ、そんな世界もあるのよねぇ。』
『そんな考え方もあるよねぇ。』くらいに思いつつ。
とにかく心の中でホ・オポノポノを唱えました。
これで良いのか分からないけど、とりあえず唱えよう!!と、嫌な事が頭をよぎる度にひたすら唱えてました。

結果、よく分かりませんでした(笑)

良い様な気するし…
変わらない気もするし…
でも、悪くはない!

そんな世界があるんだなぁ。
面白いなぁ。って感じでした。



それから、4年後の2016年。ホ・オポノポノとの再会です。

鬱の義母と同居する事になり。
介護のストレスから以前の自律神経失調症の再発だけは阻止したい!と思いながら義母を迎える事になりました。
やはり、病気の義母との同居っていろいろと大変ですよね。
元気な義母と同居なだけでも気を使うのに、鬱の義母となると、こっちも気が抜けないと言うか、休まる時間が無いし、今までの旦那と2人きりの楽しい時間が…。と思うと、それだけでストレスと言うか…。

なんとか回避しなくちゃ! どうにかして乗り切らなきゃ!!と思っていたら。
『はっ!ホ・オポノポノ!!』って、しばらく忘れていたホ・オポノポノが頭に浮かんだんです。

それから、過去の本を引っ張り出して読み返して、実践して…。

前回の時と違って、凄く良く分かる!
凄く、馴染んでくる!

で本当にウニヒピリ(潜在意識)が喜んでる時が分かるんです!
自分が無理してた時も、ウニヒピリ(に話しかけると心がスーッて軽くなるのが分かるんです!



あー。これかぁ~☆って心で体で頭で理解しました。




この、素敵なホ・オポノポノ。私のウニヒピリとの出会いに感謝です。


長くなりましたが、最後までお読みいただいてありがとうございます(^_^)




p.s 私のブログはテーマ別でお読み頂くと読みやすいと思います⇒テーマ別検索


*こもれび生活工房*