こんにちは霧コーヒーNoelですクローバー
暦どおりのお休み&台風が近づいていることもあり早々とお墓参りに行ってきましたキラキラ
今年はお墓参りでどうしても
こだわりたいことがありました星空

それはお線香と蓮の葉ですキラキラ


わたしはお香も好きなのですが

香りの強いものや刺激の強いものは

苦手で

お香を幾つか買っても

使えなくなることが多々ありました。


それで、母のお墓参りに行くにあたり

お線香のお気に入りを選んで

それを墓前にあげたいなあ…と感じ

探してみたところ

このお線香の香りが一番わたしの

お気に入りとなりました星空


初めに感じたのは

『懐かしい香り』でした(*´-`*)


なんとなく、過去にお寺に

行く機会があった時等に

記憶しているような香りだったんです。


あとはパッケージにもあるように

自然の生薬が八種類入っていて

人工的な香りとは違うなんともいえない良さを感じました霧


わたしはこれをmyお線香として

今度、しばらく行ってない母方の祖父や祖母のお墓参りに持参して

お香をあげたいと思っています星空


子供時代に祖母にくっついて
幾度も行ったお墓参り…
大人になってから母方の実家の
お墓参りは行ってないのですが
最近、祖父も祖母も亡くなり
今こそ行かなければと
感じるようになりました。

わたしはおばあちゃん子でもあり
信心深さと先祖を敬う心を教えてくれたのは祖母ですから
時間を見つけて今年は行きたいと
思っています🎐

蓮の葉は祖母がお墓参りに
良く使っていて
お供え物を蓮の葉にあげていました霧
その光景がとても風流で
子供心に焼き付いています(*´ω`)
何故蓮の葉にあげるのか
祖母に聞いてみたかったけど
幼すぎて見てるのが精一杯キラキラ


今、祖母と話したいことが沢山あるのに

祖母はもういないので残念ですショボーン


でも感じることは出来るから、祖母の墓前で感じてきたいなあと思っています🎐

今回の母のお墓参りでは
祖母がいつもしていた、あの蓮の葉にお供え物という光景を思い出して
母の墓前に甦らせてきました照れ









竿燈祭りを3日目の夜

少しですが観てきましたキラキラ

やはりお囃子な笛や太鼓の音を聞くと
故郷を感じますね宝石白
B級グルメの屋台を楽しみながら
提灯の灯りをいろんな想いや
想い出を甦らせながら眺めていました満月

竿燈まつりの起源は七夕祭りにあるそうで
8月7日は旧暦の七夕なので
その前に開催されることや
今は五穀豊穣の意味合いが強いですが
もともとは七夕祭りの
先祖供養や灯籠流しが源流のようです星空

わたしはそれを知ってから
なんだか竿燈が並んだあの光景が
天の川のようにも見えて
感動を覚えました霧

そして七夕🌌という行事が
日本人にとってとても大切なんだと
改めて感じさせられました星空

星とか宇宙とか、そういうものを
昔から人は繋がりを感じてたんだろうな…キラキラ

あと、子供の頃
盆踊りと浴衣が大好きだったのですが
盆踊りも先祖供養なんだそうですねキラキラ

そういえば、阿波踊りと
秋田県の西馬音内盆踊りは
すごく雰囲気似てるなあと感じていて
なにか歴史的に繋がりがあるんじゃないかなあっていう気もします星空


湯沢の七夕祭り(絵灯籠)はすごく感動しましたが、西馬音内盆踊りはまだ見たことがないので、いつか見てみたいです(*´Д`*)

できれば参加したいまでありますね~♡


竿燈も実は職場でも出してるので

いつかお囃子の笛で参加してみたい夢はあります星空


お祭りって参加するのが本当は一番楽しいのではないかなあって、思ってるからです霧



今日はジャスミンアールグレイと

ジャスミンの香りのキャンドルを

焚いていますコーヒーむらさき音符


ちょこっと運動とかしたいなあとも
思ったのですが
指と足を今痛めていているので
のんびりしつつ、家でたまっている
作業をすることにしましたクローバー

暑い日が続きますが皆さんも
夏バテに注意しながら
過ごしてくださいね🎐🌼

Noelでしたブーケ2コーヒーハート