こんにちはコーヒーピンクマカロン
そろそろ桜の開花の話題がちらほら
聞こえてきました🌸
わたしの故郷は🌸は例年4月の末頃の開花なので
まだ辺りは雪がありとても寒いですしょぼん
それでも少しずつ根雪は溶けていってる
感じがしますコーヒー

3月に入り桃の節句には雛人形を
飾りましたニコニコ




こんな感じです(*´ω`*)
つるし雛のほうは一昨年くらいに
秋田人形会館さんで購入しました照れ
とても可愛くて飾っている間は
癒されてましたラブラブ
平日だったので料理のほうはあまり時間が
なかったのですが鶏挽肉で肉団子を作り
ふくたちと煮てスープにして
そこにお花の形をしたお麩を入れたり
買ってきた茶碗蒸しを食べたりしましたニコニコ

ふくたちとは秋田県の羽後地域の特産で
白菜に似たこの時期にだけ出る野菜ですニコニコ
ふくたちが売っている間は白菜ではなく
ふくたちを食べるようにしてますキラキラ



これは駅前に用事があった時たまたま
寄ったパン屋さんで見つけたジャムですラブラブ
紅の夢という品種の林檎を
以前から食べてみたかったので
この林檎で作られたジャムと
秋田産のさくらんぼ🍒のジャムを見つけたので買いました(*´ω`*)

紅の夢は、『神様がくれたりんご』
と言われているそうで
紅玉と何かの自然交配で出来たのですが
それが何の林檎なのかまだ不明なのだそうですキラキラ
果肉までピンク色をしているのだそうですパンダ飛び出すハート
いつもならこうゆうジャム
道の駅とかで買うような感じですが
今はなかなか行けないので
出逢えて良かったラブ

ヨーグルトに載せたりパンに載せたりして
休日にゆっくり味わいながら食べてますキラキラ

ここの所、職場のスタッフの数が
足りなくてかなり激務の日々で
毎日平日は食後寝おち状態でしたぐすん
来週もこの状態が続きそうですショボーン

そういえば3月8日は
『ミモザの日』らしいですキラキラ
3月8日は母の命日だから
ミモザを花屋さんで探してみようかな黄色い花
あるといいなあにっこり

休日は体を休めつつ音楽をしていきますキラキラ
まだ、外は寒いけど…桜もまだ先だけど
今はそれでいいと思えるお月様
まだまだ、春に心が追いついてない
そんな気がするから…かたつむり
心も夢も
季節とリンクさせていきたいな…コスモス

Noel*でした黄色い花コーヒー