所沢 埼玉 木の家 照明 手作り ~ヒダマリデザイン設計室

所沢 埼玉 木の家 照明 手作り ~ヒダマリデザイン設計室

おひさまとあかりを暮らしの中へ
森とつながる木の家づくり 

所沢・埼玉西部 ヒダマリデザイン設計室のブログにお越しくださりありがとうございます。

2013年夏から埼玉県所沢市にて設計事務所を開所しました。

おひさまとあかりを暮らしの中へ × 森とつながる木の家づくり

をコンセプトに、皆様にとって一番居心地のよい場所をつくる設計事務所です。

手づくり灯り教室も併設してますので、イベントのワークショップ、出張教室も承っております。

詳しくは、メニューバーの家づくり、灯りづくりのページをご覧ください。

どうぞよろしくお願いいたします。


ヒダマリデザイン設計室 太田陽貴

[2019年8月1日]
エンジェル歯科クリニック様の改修工事が始まりました。

院長先生はじめ、医療機器メーカーチーム、工事関係者チームの方々と、入念に打ち合わせを重ねて、ついにこの日を迎える事ができました。改修工事なので、解体時の対応力が求められます。安全祈願をして、気持ちが引き締まりました。

祭壇の様子。


各お部屋にてご祈祷する神主さんと院長先生。

いままで大切に使っていた、院内の壁には、願い事がたくさん!(^^)

わたしも端っこに、安全祈願を!!
こちらの写真は、院長先生のお嬢様が撮ってくださいました。

わたしの書き込み分かりますでしょうか?
愛猫ぽんちゃん付きメッセージです。

院長先生は、猫仲間でもあります!黒猫ジジと、キジ白リリーの里親さんです。

起工式が終わって、監督さんや大工さん、電気屋さんと、解体について打ち合わせしました。院長先生がご用意してくださったお弁当をいただいて、作業開始となりました。工事中、院長先生のご自宅がクリニックの医局となります。帰りに立ち寄らせていただきました。スタッフのみなさんが働いていらっしゃいました。引き続きよろしくお願いします!

少し前のおはなしですが、セブンチェアが壊れました。
といっても、椅子と脚の接合部のところです。インターネットで検索すると、この接合部はよく壊れるようです。
何しろ、一本だけで支えているのですから!
家具屋さんから10年ほど前に、中古品(正規品)を購入したものです。とても座り心地よくて仕事様の椅子として、よく使ってました。

修理に出すべく問い合わせしているところです。




同じ所沢市内のエンジェル歯科クリニック様の改修工事打ち合わせが進んでます。


現在もクリニックは営業されてますので、営業時間後に、夜な夜な打合せをします。

患者さんと、スタッフさん(院長先生、歯科衛生士さん、事務員さん達、他の先生)、登場人物も多いですし、機器、備品も、多種多様で見慣れないものばかり。
院長先生に教えていただきながら、院長先生やスタッフさん達と楽しく進めてます。みなさん仲良しのクリニック!

そして、そんな打合せ風景を院長先生に撮っていただいてました。自分が働く姿は新鮮です。

諸々まとめまして、工務店さん達に引き継いでいきます。
またレポートします。

引き続きよろしくお願いします!

エンジェル歯科クリニック様のブログはこちら