好転反応からゆっくり回復


こんにちは、しおりです。

物心ついたときからアトピーで、家で脱ステを試みるも辛くて断念。
そこで、紹介してもらった「ナチュラルクリニック21」での入院をしてみることになりました。

入院治療の様子は別記事でまとめますね。

60日間、毎日自分で肌の写真を撮って記録していました。ここではその中から抜粋して、入院前から退院までの肌の症状の変化をまとめてみました。

3/31



4/7




5/27





3/31





4/7




4/30





5/27



3/31




4/7





4/30




5/27



脚裏

3/31




4/7




5/27




まとめ

入院してから2週間が山場でした。

それから2か月かけて少しずつ改善していきました。
バイオ入浴と食事療法で体質が変わっていったんだと思います。

私は特に顔と首に症状が現れやすく、パリパリでした。その頃はなるべく鏡を見ないようにし、アトピーのことは忘れようとしていました。
それでも、パリパリは気になりましたが、痒みは少なかったと思います。

何といっても、周りの人間関係を気にしなくていいのが本当に楽でした。
家で脱ステをしたときは、外に出るのが嫌、人と会うのが嫌、となっていって、何もやる気がなくなるような感覚になってたんじゃないかな。
入院治療ではみんな顔がパリパリなので、自分がパリパリでも気にならない。

たまたま世の中はコロナ真っ最中で結局みんな自宅待機なので、置いていかれているという焦りもなかったです。

退院後、2年間自宅でバイオ入浴を続けて、今はバイオ入浴も薬も何もしていません。

痒みや皮膚の荒れはありますが、断然楽!

ステロイドを使用していたときは、体の中に毒を溜めていっているような罪悪感があったんです。

でも今出ている症状は、体が素直に毒出しをしてくれているのかなと思えるので、ストレスが段違い!
むしろ、出してくれてありがとうと思えます。

アトピー独特の肌の赤みも減ってきて、最近は「えっ!?アトピーなの?分からないよ」
「アトピーっぽくないね」
って言われることも多いです。

本当に入院治療を選んでよかったと思います。

この記事が、今苦しんでいる人の助けになりますように。