土曜の夜です

🌙*゚

こんばんは


そして

遅ればせながら

今週も

1週間お疲れさまでした

❁⃘*.゚


まー毎日毎日

太陽ギラギラ

暑いのなんのって💦


加えて

鬱陶しいのが蝉の声ピリピリ

でも...

思ったんです

私の生まれ育った田舎の蝉は

ミーン、ミン、ミン、ジ〜

とか

ツクツクボ〜シ

ツクツクボ〜シ

って

鳴いてたなと!

夕方になれば

今度はヒグラシが

涼しげに

キリキリキリキリ

って鳴いてたなと


ここ大阪では

今じゃ

クマゼミのじ〜〜〜

という声しか

聞こえない💦


たまらんっガーン



ミンミン蝉とひぐらしの声が

聞きたいなーーー

って💦


ミンミンゼミは

なんと‼️

今や絶滅危惧種となりつつ

あるらしいのですあせる

そして

それに代わるように

クマゼミが

どんどん北上して

生息範囲を広げているみたい

ガーン

これも

温暖化の影響なのか...

ミンミンゼミは暑すぎると

生息出来ないらしいです

フム((¯ω¯*))フム


そう聞くと

子どもの頃とか

アホほど蝉をとって遊んだこと

反省しちゃう😭


そして

実はセミが鳴くのは

オスだけで

イケボのオスは

メスにモテる恋の矢恋の矢恋の矢

ために

一生懸命鳴いている音譜


そして

セミの一生は...

幼虫は土の中で

7年くらいを過ごしたのち

成虫になってからは

ああやって一生懸命

鳴いて子孫を残し

1週間から10日ほどで

(中には1ヶ月ほど生きる強者もおるらしい拍手拍手拍手)

その一生を遂げるのだそうです


そんなん聞いたら

蝉を捕まえようだなんて

思わんくなった子ども時代が

なつかしいー…


子どもの頃に

初めて羽化直後の蝉をみて

その色のあまりの綺麗さに

この世のものとは思えぬほど

衝撃を受けた私です



その色は

生まれて初めて見る色

👀✨やった〜

何色って言うんやろ?

ペパーミントグリーンかな

???


先日

道にセミがひっくり返っとって

そんなとこにおったら

人に踏まれかねないし

心配で

思わず手でつかんで

道の端の葉っぱ🌿の方に

移動させたら

友人が

うわ〜っ!!!!

セミなんか触れるん??

驚きながら

半分引いてた...

😭


娘もセミがダメで

玄関横の木が

恐怖でしかないらしい💦


セミはママのお友だちやで

👍✨️

なんも怖くないで

👍✨

って言うたけど

いくらママの友達でも

ゴメンやけどあかんわ💦

言われました

😂


木切ってきま〜す

🌿‬🌿🌿

(枝落としね汗)