チャンスの神様の前髪。。 | こもれびの風に吹かれて。。

こもれびの風に吹かれて。。

群馬県にある株式会社こもれび代表のつぶやきブログです。

代表取締役、社長、昔はあこがれる言葉でしたが、実際は個人商店主レベルから上場企業の社長まで、幅広く使われる呼称で、現状はお金が足りなくなったり、人が辞めたり、意外と谷あり谷ありのシビアな役割です。そのシビアさを楽しめるM系人間でないと続かないかもしれません(笑)

 

店舗が中心の事業では、最初は出店計画を立てることから始まります。立地や商圏内の人口、年齢層など細かな調査を行ない出店決定!ただし、そこまでせずに勘+周辺の店舗調査。特に大手の出店には必ず市場調査が行われているはずなので、業態によってはその周辺でOK。

 

当社も今年から新規事業を2業態スタートしたので、物件探しがしばらく続きます。ホットヨガは駐車場30台以上必要なので、いつでも選べるというわけでもなくタイミングが重要。まさにチャンスの神様は前髪しかない!の実践です。

ただし、前髪ばかりつかんでも動けなくなってしまうので、タイミングとバランスがポイント。

 

今回、隣の市で2物件ほど条件にあった前髪がでてきたのでとりあえずつかむことにしました。

ここからの調整は重ならず、早すぎず、遅すぎず、の最短で立上げを続けていきます。縁あって出会ったスタッフのみなさんと共に未来に挑戦していきます。

 

時代が大きく変化するとき、いつでも対応できる準備をしておくことが必要。目の前に魚の群れが通り過ぎるとき、網や竿をすでに持っているか、家に取りに行くか、釣具店探して買いに行くか、そんなイメージでしょうか・・