日陰に咲く花〜なんて表現は昭和の人なら

演歌の世界を想像するかもしれませんね。ニヤリ

 

今日から蒸し暑くなる予報の福岡です。

先月の湿原散策のお話です。

 

緑の中を走り抜ける〜車

大分、湯布院を過ぎて九重町へ向かっています。

 

 

途中休憩で 願いが叶う滝に立ち寄ります。

 

大分県九重町 九酔渓(きゅうすいけい)

 

 

水車があるのは 九酔渓の真ん中にあるお土産やさん、

お蕎麦や定食もいただける処の横手になります。

そして 斜め下に滝が見えます。

 

 

3年前に訪れた時より 水が少なく滝の勢いも

弱くなっていました。

秋の紅葉時期には観光客で賑わう処ですが、

緑が元気な今頃は、全然混雑がありません。

写真もゆっくり撮ることができました。

 

滝の水飛沫が飛んできます。

 

天狗の滝

 

滝のそばには ひっそり咲く草花が一つふたつありました。

 

雪の下、以前、愛犬と散歩した土手にたくさん

ありました。もう昔になりました。懐かしいです。

 

雪の下     Saxifrage

花言葉: 深い愛情、博愛、恋心、好感

 

 

 

花と実が一緒に見られるのは珍しいかも?

実の朱色がとても鮮やかです。

 

ビヨウヤナギ  Hypericum monogynum

花言葉: 気高さ、きらめき、あきらめ

 

 

⇩筒のような瓢箪のような紫ピンクの可愛い花が付いています。

初め見ました。 

 

コンフリー    Symphytum officinale

花言葉: 努力

 

 

九酔渓を後に 長者原、湿地草原を目指します。車

 

 

 

 

ご覧いただき有難うございます。

安心、安全に過ごされますように。