池のある公園には 何本もセンダンの木があります。

幹ごとほぼ90度に曲っているこの木が気になります。

 

センダンの木   Melia

 

反対側のセンダンの木の枝の先には

ふわふわ雲の花が咲いているようです。

 

 

薄紫色の可愛らしい花の集まり。

 

 

 

センダンの花   Chinaberry

花言葉: 意見の相違

 

センダンの葉、実、樹皮は、虫除け、しもやけや

あかぎれ、虫下しなどに対処する薬用植物として

使われてきたそうです。 でも、

センダンの実は有毒で、人や家畜が食べると

中毒症状を起こしますって。

薬用植物と有毒を併せ持っているのですね。

 

⇩ 秋からの実が 残っていますね。

以前、枯れた実を枝ごと拾ってドライフラワーと

一緒に飾っていました。

 

あじさい   クローバー   あじさい   クローバー

 

ご近所の木戸口の紫陽花のそばには、

鮮やかなカラーが一本。

 

紫陽花とカラー

カラーの花言葉: 情熱、華麗なる美、乙女の淑やかさ

 

 

 

⇩こちらの花壇には紫陽花を囲む優しいピンクの

マーガレットローリー。

 

紫陽花とマーガレットローリー

マーガレットローリーの花言葉:真実の愛

 

 

ご覧いただき有難うございます。

穏やかな週末となりますように。