まだ薔薇の花の蕾も出ていない頃でしたが、

動物園に行った時の写真です。

ぐずぐずしていて、いえ、バタバタ慌ただしく

一月以上が過ぎてしまいました。

クローバークローバー

 

桜が終わる頃でしょうか、ピンクの愛らしい

ハナカイドウが咲きはじめていました。

蕾のうちは濃いピンクですが、花開くと薄ピンクに

なります。 

 

ハナカイドウ   Flowering crabapplex

花言葉: 温和、美人の眠り、艶麗(えんれい)

 

 

 

春らしい色合い、ず〜っと見ていたい!

綺麗すぎる〜

 

 

シャクナゲ      Rhododendron

花言葉: 威厳、荘厳

 

 

昔、むかし、元々、石楠花は 高い山の岩場などに

張り付くように咲く高山植物だったので、なかなか

採取しにくかったそうです。

そのことから「高嶺の花」と言われるのですって。

 

 

ハリネズミハリネズミ

 

この日、動物園は家族連れなど子供たちが多く

かなり混んでいました。

動物たちは動き回ったり、お休み中だったりです。

子供たちの目線の邪魔にならないように

遠目に眺めたりして、少しだけ写真も撮りました。

 

ポーズが決まった!と思ったのはさんだけでした。

 

 

オラウータンはダラリダラリと一人遊び中でした。

なかなか顔を上げてくれません。おいで

 

 

熊さんもウロウロ、のそのそ、探し物かな?落ち着かないの?

あしあとあしあと

大きめの動物はどれも檻に一頭住まいでした。

仕方なく歩き回ったりしている様子かな。

高齢者の私は、そんな動物の様子を勝手に気の毒がってしまいました。

動物園の動物たちってこんな感じでしたっけ? 疲れてるのかな?

 

2〜3年ぶり?の動物園でしたが、

ベンチでアイスクリームを食べたり〜

子供たちが、カップルさんが、家族連れさんが、ワイワイ

動物を見たりして喜ぶ姿が微笑ましいことでした。

 

 

カエルカエル

 

控えめに咲くハクサンボクの花、小さな粒花の

集まりで白が爽やかでした。

 

ハクサンボク   Viburnum japonicum

花言葉: 忠実、誠実、友情、絆、真心

石川県白山が原産地と考えられているところから、

ハクサンボクと名付けられました。

 

 

ご覧いただき有難うございます。