ちょっと 気になる花

とにかく 花色が豊富で 白、ピンク、黄色、紫、

緑、黒、グラデーションになったもの・・・と様々。

名前に惹かれるのだけれど、その花は

大抵 俯いて咲いています。

 

クリスマスローズ  Christmas rose

花言葉: いたわり、 慰め、追憶、 

 

「ねえ、 ちょっと、ちょっと、上向に咲いて欲しいな〜」

なんだかしょげてるみたいで、こちらまで

俯き加減になってしまう。 

それだから クリスマスローズは苦手です。

             (ごめんなさい。)

 

でもね、いい理由があるのよ〜

下向きに咲くのは花粉を雨や雪から守るためで、

受粉を助けるミツバチなどはその下向きな花が

好きなのです。効率よく受粉してもらうために

下向きに咲くのですって。

 

綺麗なのにね〜

花びらに見えるところは、ガク片なのです。

本来の花は、中のおしべの周りにある蜜線のところ

です。

横向きに咲いているのを見つけました。

新しく作られた品種のクリスマスローズ。

日本には、素敵な品種を作る育種家がたくさんいるので、

毎年新しい色合いや咲き方の違うクリスマスローズが

出回るのだそうです。横向き、八重咲き、重なった色〜と。

 

顔を上げたような横向きの花がなかったら、

いつまでもクリスマスローズは撮ることはなかった

かもしれません。 

 

 

 

ご覧いただき有難うございます。