家で黙々とPCに向かってパチパチしていました。

(昨年立ち上げたサークルは月2回のお気楽な勉強会のようなものですが、

そのための資料や教材作りに集中して時間を取ることがあります。)

 

時間を忘れて椅子に座りっぱなしでしたから、

「いかん!いかん!」と お尻を上げて取り敢えず

外に出たわけです。スニーカースニーカー

 

どっちへ行こうかな〜?

行ったことがないこの道を真っ直ぐ、どこまでも真っ直ぐ

行ってみよう。

 

橋を渡って人も車も無いのに赤信号で止まって。

バス通りを横切った民家の並ぶ小道には

小さな神社があります。地元の守神らしい。 

小学高学年生か中学生か5〜6人が遊んでいました。

テクテクスニーカースニーカー

そこも通り過ぎると走ったことのある高速道路の

下にまで来ました。「あ〜ここに出るのか〜」

 

押しボタン式の信号を渡って大通りから外れた筋を

道なりに真っ直ぐ進みました。まだ真っ直ぐ行けます。

幅広い大きな川にぶつかりました。 釣りをする人がいます。

御笠川の上流のようです。

 

 

お〜 こんなところまで歩いて来ました。

 

 

ゴオーッと轟音が響きます。すぐ目の前を旅客機が

飛んで過ぎました。機体の文字まではっきり見える

低空飛行です。

5分も待たないうちに次々に離着陸しているよう。

 

 

空を見上げてあれも、これもと撮ろうとすると

キリがありません。 腕と首も痛くなります。

 

この辺まで来たから、もういいかな〜

静かな空き地の方へ移動します。

 

細い細い枝先にスズメビックリマーク じ〜っと止まって

いますが、ポツポツ仲間も飛んできて、枝や

葉っぱに潜り込みました。 

雀ってこんなに軽いの!?

 

 

 

黄色い花

黄色い菜の花がスックと一本。

ビタミンカラーで気持ちがパッと明るくなります。

 

よく河川敷に菜の花が群れ咲いていますが、

昔、菜種油や食用のために大量の菜の花が植えられた

ものが帰化したり他のアブラナ科と交雑した

ものが生き残っているのだそうです。

 

 

菜の花        Turnip rape 

花言葉: 快活、明るさ、小さな幸せ、元気

 

 

ええっ!? 一瞬 白い菜の花はてなマークと頭が真っ白に!

いえ、いえ、多分、大根か かぶの花ですね。

 

大根の花     

花言葉: 潔白、適応力

 

 

 

結構 歩きました。自己満足一丁あがりびっくりマーク

よっし! 同じ道を引き返して帰ります。 

 

この道がどこへ続くか

わかりましたので、次回は高速道路の下の通りに

あるお食事処へも歩いていってみようと

思うことでした。 ラーメン焼肉ステーキ鍋

お付き合いありがとうございました。

 

 

ご覧いただきありがとうございます。