こちらは 庭先が畑仕様になっています。

それが、ちょっと広い果樹園のようで、さまざまな

柑橘類の実がタワワです。大、中、小と並べてみました。

塀の内側が羨ましい〜。

 

あの一番大きいのは ザボンでしょ。 別名 文旦でしょ。

 

文旦     Pomelo

花言葉: 楽天家

 

先日、ボランティアのお仲間さんに頂いた

文旦は、酸っぱくもなく、甘くもない、けれど

口当たりが良くて、美味しいでした。

分厚い綿の詰まったような皮を剥きながら

冬の果物らしさを感じたことでした。

かといって お店で買うことはない気がします。

 

大きなザボン

 

 

 

くらいのオレンジ

 

ちょうど食べ頃の肌艶で、

塀の一番外側、手の届くところにまで生っています。

 

オレンジはみかんとは形も食べ方も違いますね。

ミカン類を橙と言いますが、

オレンジは果実が甘いので「甘橙」あまだいだいと呼ばれます。

 

ザボンより小さい オレンジ   Orange

オレンジ花の花言葉: 純粋、 愛らしさ

    実の花言葉: 美しさ、 優しさ

ちぎっては食べ、ちぎっては食べ〜をしてみたいものです。

 

 

オレンジオレンジ     オレンジオレンジ

 

ここで一番小さいのは金柑です。

金柑もびっしり たわわに生っていました。

どれも立派な果実をつけているので、土の管理が

丁寧に行き届いているのでしょう。

写真はぼやけてしまいました。 

 

 

キンカン   Kumquat cumquat

花言葉: 思い出、 感謝

 

乙女のトキメキ 母の作る金柑の蜂蜜漬けは美味しい絶品でした。

器を抱えるようにして独り占めして食べていた記憶が

蘇りました。この娘は欲張りでしたね。

勿体無いはずなのに母は咎めもせず、

笑って喜んでいるようでした。

今になって思えば、 

「おや!まだ食べるの?」「少しは残しておいて!」

など言いたかったかもしれませんね。 

 

2〜3日前に粒が不揃いの宮崎産の金柑を買いました。

そのままでとても甘くて美味しかったです。

(少しは苦味があるかと思いましたが、今の金柑は

ちっとも苦くありませんね)

余談ですが、

柑橘類は110種類以上あるそうです。

ギネスブックにあるミカンで世界一小さいのは

鹿児島の桜島小ミカンです。

 

 

 

今日もご覧いただきありがとうございます。