3ページ目、 花火シリーズ 最終ページ

 

 

ドッカーン花火 という音が聞こえそうですね。びっくり気づき

 

 

打ち上げ花火には「割物」「ポカ物」という2種類がある

そうです。

割物は、玉が破裂して球形に星が飛び散る花火 よく見る形の

花火で、ポカ物は、玉が上空でポカッと割れて中の星が

破裂しながら落ちて行く形の花火ですって。乙女のトキメキ

のは 菊の花に見えるので、割れ物の菊花火と呼ばれるそう。

 

 

 

オレンジ色に見える花火だけでなく、

この色の花火も素敵だと思います。グリーンハーツグリーンハーツ

 

 

ドンドンドドーン花火

 

 

 

花火競技大会というのだから、評価する基準もあるのでしょうはてなマーク

 

そう、花火が開いた状態を「盆」といって、大きくてキレイな

真円が理想的。楕円やいびつな形に歪んで見えたりすると

盆が良くないというそうです。 減点かな

 

円形に広がった光の筋が抜けているのも減点。えーハッ

打ち上げた花火の星が消えるタイミングもパッと同時に

揃って消えなければ、これも減点。

まだまだ いろいろ減点理由ある~ダウン

へぇ~~~ビックリマーク

 

キレイな花火にそれほど こまごまと難しい条件があるなんて、

知る由もありませんでした。

改めて 汗をかきかき打ち上げてくださる花火師さんの

大変な努力が見えてきました。

強く感謝せずにいられません。ニコニコお願い

 

 

 

ベル フィナーレの頃になると

よく「スターマイン」という言葉を耳にしますが、

それって 花火の種類ではなくて、次々連続して

打ち上げる花火の方法のことだそうです。風船

 

 

夏は「当然、花火は見るもの」と楽しむ方ばかりを

向いていましたが、次からは より感謝の気持ちで

打ち上げ花火を見せていただきたいと思いました。ラブラブ

 

3ページにわたってお付き合い有難うございました。

花火シリーズ 閉じます。パチパチパチパチルンルン拍手

 

このところ朝晩はしのぎ易い博多です。ぶどう

住宅ビルに挟まれた稲の穂も垂れ始めましたよ。ニコニコバイバイ

 

 

ご覧いただき有難うございます。