今日の福岡は、暗くなり始めの頃から 久々の雨がアスファルトを

濡らしています。傘 

雨の日は のんびり在宅で 好きなことをして過ごします。コーヒーチョコカップケーキ

口笛音譜・・・とは言うものの 家にいると つい あれやこれやに

気がついてしまって ガラス戸のサンを拭いたり~ 普段は

思いつかないのに 手芸の道具を整理したり~で時間が過ぎました。

そんなことで スッキリして、珈琲が美味しいわけです。照れコーヒー

 

晴れ     クローバービーグルあたま     晴れ     クローバービーグルあたま 

 

少し前の日。

いつものコースをワンちゃんとお散歩です。足あしあとルンルン

公園は つつじの花盛りでした。 

桜の後、低木の華やかさが目に染みました。ブーケ2ブーケ2

 

つつじ   Azalea, Tsutsuji

 

つつじの花言葉 : 節度、 慎み

 

 

 

あ、 つつじとサツキって どっちがどっち????びっくり

簡単に比べてみました。  メモ目  な~るほど、ね。乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

4月頃から先に咲き始めるのはつつじ

サツキは5月になってから花の盛りを迎えるから皐月~。はてなマークウシシ

葉っぱも花も 小ぶりな方が サツキ

白や赤紫など色が多いのがつつじ、 赤系統なのがサツキ。

ベル俳句では

つつじは春の季語 鉛筆 サツキは夏の季語 ですって。ニコニコ

 

 

さつき    Satsuki azalea

 

皐月の花言葉 : 節制、貞淑、 節約、 幸福、

 

 

音譜音譜音譜音譜音譜 

あちらもこちらも~蕾も~と撮っている間も ワンちゃんはビーグルしっぽビーグルあたまラブラブ

そばで マイペースに小回りに歩きながら待っていてくれます。拍手

 

  

 

 

 

 

これもつつじ  花が終わったら葉っぱが出てきますよ~。

ミツバツツジ

花言葉 : 節制、 抑制のきいた生活

 

 

小山のようなつつじやサツキに見守られながら、

おばあちゃん わんわん 行くよ~  それっ! こっちよ~  こんどは こっちィ~ルンルン

ワンちゃんと一緒に 走りまわりましたうずまきランニング音譜

走りながらでも 名前を呼ぶと 

ちゃっかり カメラ目線で 可愛いアピール!!ブルーハーツ

 

乙女のトキメキ乙女のトキメキ

熊しっぽビーグルあたま家では 孫姫のお兄ちゃん役なので、たくさんの我慢もしてくれる

    優しいワンちゃんですラブラブニコニコバイバイ いつもありがとうラブラブクローバー

 

 

 

 

今日もお読みいただき有難うございます。

フォローしてね