寒すぎない冬を感じながら~ 近所のお散歩あし音譜

 

風船唐綿(フウセントウワタ) 別名:風船玉の木(ふうせんだまの木)

フウセントウワタの花言葉:  隠された能力、 いっぱいの夢、楽しい生活  

 

以前 初めて風船蔓を見つけた時には、 「わぁ~真ん丸で可愛いっビックリマークラブ

と思ったけれど、 これ! 風船唐綿を 観たときは 「ギョエッ目!!でかっビックリマーク

よくこんなにふくらんだものだわ~びっくり」 と驚いたっ!!

 

風船蔓よりも まん丸く大きくて柔らかいトゲトゲが付いている実なの。

霜が降りるくらいの冬なら雪の結晶 弱くて枯れてしまうらしいけれど 

この気候ですもん、冬越しできそうにシャキシャキクローバールンルン

枝?茎は傷つけると白い汁が出て有毒なので気を付けないとね。目

観賞用にして 長~く見ていても飽きない気がする。クローバーニコニコ

 

 

       ルンルン ・+゜・。(*´∀`*)・゜+。+・ ルンルン

 

 

梅の花もちらほら~桜  開花時期は2~3月なのにねェ~ぽってりフラワー

 

    

 

梅の花言葉: 高貴、 高潔、 忠実、 不屈の精神

 色別には     白色 : 気品、 澄んだ心

            赤色 : 優美       ピンク : 清らかさ

 

 

       クローバー ・+゜・。・゜+。+・ ・+゜・。・゜+。+・ クローバー

 

 

 

 

幹線道路の脇からも 小花が顔を出しています。

ハルジオンガーベラ

春に咲く多年草が 早くもたくまし可憐に開花。 ちょうちょ

 

ハルジオンの花言葉 : 追想の愛

 

 

      雪の結晶 ・+゜・。(*´∀`*)・゜+。+・ 雪の結晶

 

 

おおお~キョロキョロルンルンやっと ここに雪らしさを感じる 花、イヤハッ !

セイヨウヒイラギの赤い実。 

クリスマスもあったんだっよね!?この冬中に!?(あっという間に過ぎた!)

 

セイヨウヒイラギの花言葉 : 予見、 神を信じます

 

ベルもう一言~ ヒイラギの枝の役割って~

節分には、 柊の枝にうお座イワシや小魚の頭を突き刺して(ギョッビックリマークキラキラ

門口に置き、魔除け、厄除けにする慣習のあるところもあるらしいですね。

この年まで知らなかった。

 

          ??   クローバー   ルンルン    ??   クローバー    ルンルン

 

 

知らないことだらけ??~~~ 知った時の気持ちよさ 爆  笑ルンルンラブラブ

福岡の「しいのみ学園」創設者でもある 昇地三郎氏がおっしゃった

「一日一知」 と言う言葉、 いつもそばに置いておきたいと思います。

 

 

 

今日もお読みいただき有難うございます。

ペタしてね