こんにちは、こもれびです。
11月にして驚くような降雪もありましたが、無事に、お元気でお過ごしでしょうか。

色々続きあっという間に一週間が経過してしまいましたが、久しぶりの「ハッピーフォト・レッスン」を2日間、我孫子市と柏市で開催させて頂きました。




こちらのフォトレッスンは、何といっても
時間内にミラーレス一眼カメラをレンタルして、実際に使い心地・撮り心地を体験しながら、撮影データもお持ち帰り頂けることが特徴です。

富士フイルムイメージングシステムズ(株)が写真を現像してアルバムを作成しよう!というアルバムカフェの旗ふり役「アルバム大使」認定制度をまずスタートし。
次いで、日々の写真をもっとハッピーに撮れたらいいね!ということで始めた「ハッピーフォト・レッスン」を経て「ハッピーフォト・アンバサダー」に認定されると
行うことができるレッスンです。
私は千葉のアルバム大使の仲間と、
千葉市のハセベカメラさん本店にて、
フォトグラファーの野村美都先生や
富士の方々からレッスンを受講しました。

(その後可能なところで勉強を続けています。)



さて、今回のハピフォト、2日とも初心者さん向けの同じメニューで行っていますが、
一日目は我孫子駅徒歩1分のコミュニティースペース「ハコカラ」(haco-color)さん。




明るい、居心地のよい空間です。
代表の石井亜矢さんがDIYされた棚も可愛い(*^^*)

お集まりくださったのは、お子さまとご一緒のママさん、お花の先生、お茶の先生と様々な方々。

まずはテキストを使っての座学で、カメラの基本機能や、ミラーレスに限らずカメラ共通の設定のお話などについて。
テキストはお持ち帰り頂けるので、ご自宅でゆっくり復習が出来ます。

次いで、お待ちかねの実践です♪



 

この日は皆さま

・お子さまの幼稚園で、スマホやコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)では

 撮りにくくなってきた

・一眼レフをお持ちで、ご自身の作品を綺麗に撮りたい方

・お子さまが一眼レフをご要望で、ご興味をお持ちの方

など感じられて、お集り下さいました。


クリスマスの撮影小物を準備しましたが、
ご自身の作品などもよろしければ、と
お伝えしまして、素敵な作品をお持ち頂きました!

こちら、Flower Terraceの河野先生がお持ちくださった「フラワードッグ」。
とても可愛いくて私も撮影させて頂きました(*^^*)



背景にセットのフラワー・アニマルモチーフのカレンダーも入れて☆


この日ご参加くださった皆さまです。
右から可愛いお子さま(ねんね中)とご一緒のKさま、関川さま(ティー講師/ フードアナリスト/かしわ子育てまちづくりネットワーク・ここっと)、河野さま(Flower Terrace)。



帰りにAちゃんが起きたところをパチリ☆
ママが大好きラブラブですよね(*´ω`*)お疲れさまでした!



そして翌日の土曜開催は、場所を移して
柏駅徒歩7分のコワーキングスペースNOBことNoblesse Obligeさん内にオープンした
週末カルチャーn schoolにて。



なんとも洗練されてお洒落且つ、居心地のよいスペースです。

この日はマダムと、ハピフォトでは初めての
男性にもご参加頂きました!



「初心者向けのレッスンですが、大丈夫ですか?」と始めにお尋ねしましたが、
丁度ミラーレスカメラを購入されてこれから色々撮影されるところだそうです(^^)

マダムは、旦那さまが撮影に精通されてご自宅に一眼レフがあるので、その操作法にご興味をお持ちでした。

簡単な自己紹介の後、座学のうちにも
熱心なご質問が。
私自身まさに疑問に思って調べたことも有ったりで、今まで学んだことの中からお答えさせて頂きました。

そしていよいよ撮影タイム。
構図のことなども気にかけられながら、
背景ボケや冬のシーンが表現された一枚など、それぞれ素敵なお写真を撮られておいででした(^^)

最後に、「スマホdeチェキ」へ、カメラからWi-Fiでダイレクトにデータを飛ばし、
「今日の一枚」をプリントしました。



この日はチェキのみを撮っていなくて、
皆さまのお写真が小さくなってしまいました
(*_*)m(__)m

以下、イメージ写真です☆





2日間のレッスンを経て

・楽しいレッスンだった
・色々さらに撮ってみたくなりました
・分かりやすく、理解が深まりました
・カメラが欲しくなりました~!(笑)

 

など、ご感想を頂きました!m(__)m

 

そして、こちらは後日お送り頂いた撮影データ!

 

 

ご一緒してくれたAちゃん、とっても可愛く撮られていますラブラブ

とても素敵に表情をとらえられていますきらきら

 

 

Sさま、どうも有難うございました!!m(__)m

お時間があっという間で、「アルバムカフェ体験キット」は、お持ち帰り頂きました。

もし作られましたら、よろしければお写真をお送りくださいね(^^)

ご紹介させて頂きます音符

存じ上げている方々から、初めてお会いする方々との二日間。
まずどちらかで知って頂けて、
初めての講座にお申し込みくださって
来てくださる、というのは
いつも思いますが、すごいなあと驚くべきことで、有り難いことです。

いらして下さった皆さま、
告知や会場でお世話になった皆さま。
誠に有難うございました!m(__)m

皆さまのカメラライフがより楽しいものでありますように音譜

 

クローバー「ハッピーフォト・レッスン」は、カメラを有料レンタルする関係から

リクエスト開催となっております。

3名さま以上で開催致しますので、開催や出張のリクエストなどありましたら

お知らせください。

 

よつば。 アルバムカフェ こもれび*今後の予定 よつば。

 

クローバーリクエスト頂きまして、1月にスマートフォン・フォトレッスン「スマカフェ」を

 開催予定です。平日昼間を考えておりますので、会場や曜日のリクエストなど

 ございましたらお寄せ下さいませ☆

 

クローバー年内は12月12日(日)10:00~ハックルベリーブックスさんにて

 「冬のミニブック作り」を予定しています。

 詳細はこちらよりご覧ください >>>      

 

 

 

Instagram: KOMOREBI2525     

 

   Facebook: komorebi2525