中川区の富田公園は敷地の中央に戸田川が流れる緑豊かな公園です。平成7年に開園し園内の広場には子供が遊べる遊具や健康器具が設置されています。子どもも大人も遊ぶことができます。

 

 

6月15日の新聞に富田公園でアーティチョークの花が咲いている記事を読んで、

写真を撮りに行ってきました。地中海原産で毎年花を咲かせる多年草です。草花

の丈は170㎝位で直径20㎝程の紫色の花のグラデーションが素敵です。

 

 

全体的にアザミに似た姿ですがトゲはありません。日本ではあまり馴染みがありませんが、ヨーロッパではポピュラーな野菜です。ウロコのようなガクが重なった若いツボミが食用となります。繊細で鮮やかな大輪の花を咲かせるアーティチョークは近くに住む地域住民の方たちが花壇で10年以上育てています。

 

 

珍しい花が咲いていました。調べて見ると「パイナップルリリー」と分かりました。

名前の由来は花が開花した時の花序(花の配列)の形がパイナップルに似ている花姿から名付けられた。6月から8月にかけて星形の花を咲かせます。美しい花を花壇の整備は地元のボランティアグループによって保たれているのです。

 

    会員さんの投稿です。