大須商店街の一角に「裏門前公園」がある。海賊が両手を持ち上げている姿をイメージしたブランコや、富士山の滑り台がある公園に季節の花が咲いています。   

 

 

「ハナカイドウ(花海堂)」は中国原産の落葉樹で、庭木や鉢花、盆栽として親しまれています。

日本では広く北海道から九州まで栽培されています。リンゴの仲間で日本には江戸時代に入ってきました。4月から5月の新緑が目立ち始めるころ枝を埋めるようにして淡紅色の花が鮮やかに咲きます。

 

          

 

「ハナモモ」中国原産の落葉樹で、ひなまつりの花としてよく知られています。果実を食用とする果樹として扱う品種と、花を観賞する花木として扱う品種があります。花木を扱う品種は、

ハナモモと呼ばれています。両者は植物学上の違いは殆どありません。

  

 

春に咲く花といえば「桜」を思い浮かべるひとが多いですね。桜には豊富な種類があり、花びらの数や形、色が様々です。写真の「しだれ桜」は「優美」と「ごまかし」という花言葉です。「優美」は見た目は華やかな印象に因んで付けられました。「ごまかし」は垂れ下がった枝の姿が何か隠しているように見えることに由来するとされています。

 

 「裏門前公園」ではNHKテレビ「お母さん、娘をやめてもいいですか?」と「トクサツガガガ」のロケがされました。

 

      会員さんの投稿です。