散歩途中に珍しい花を見かけました。それはミョウガに花が咲いているのです。でもちょっと

おかしいな?私は以前貸農園でミョウガを植えていたことがあります。でも、花が咲いたことは

一度もありません。どこから見ても葉はミョウガなんです。

 

 それで家に帰ってインターネット調べてみました。私がミョウガと思っていたのは間違いで、

本当は「ヤブミョウガ」といって名前にはミョウガと付いているが、ツユクサの仲間だと分かりま

した。

 

 

 ヤブミョウガの花言葉は「報われない努力」、ひっそりと咲く白い花の「謙譲の美徳」。まっすぐ伸びた茎先につぼみが固まってつき、白い小さな花が順々に咲き、丸い小さな実が黒紫に

熟すのです。

 

 人工的に栽培が広がる野菜のミョウガに対して、ヤブミョウガは里山に生える野草です。花が美しいのが特徴なため、一部愛好家が人工的に育てて鑑賞している例を除いては、ほとんど野山に自然に生えています。ヤブミョウガの名前の由来は葉の形がミョウガに似ていたので付けられたとのことですが、ツユクサ科の植物であるためミョウガとは一切関係のない植物で

す。

 

ミョウガの葉です。