貴女を含め女性7名で、初めて旅行したのは2016年4月25日、日帰りで静岡県にある

掛川花鳥園でした。

 

大きな温室内を時には頭すれすれに飛び回る、インコ、オウム、フラミンゴ等数えきれない

程の種類の鳥たちが放し飼いの状態です。また別棟にはスイレン、ハス等が栽培されて

色とりどりの花があちこちに咲き、童心に還って楽しい一日を過ごしました。その時参加者

から一泊旅行がしたいと話がでました。

 

そこで、女性8名で2016年6月17日かんぽの宿『知多美浜』に一泊しました。そこは

2016年2月4日にリニューアルオープンしたばかりで綺麗でした。宿の前の海辺に出る

と夕焼けが素敵でした。まだセントレア空港へアプローチする飛行機が目の前に降下して

行くのがよく見えました。

 

2016年7月27日女性9名、男性3名でかんぽの宿『恵那』に一泊しました。部屋からは

恵那峡が見下ろせます。景観は素晴らしく心が癒されました。

 

2016年10月5日女性11名、男性3名昼神温泉『山翠』に一泊しました。最近の旅館は

食事がバイキングが多いです。でも、山翠は夕食、朝食ともに個室で食事ができます。

私たちのグループは高齢者が多く、座ったまま配膳していただけるので大変ありがたいです。

その後、貴女は体調を崩して一緒に旅行に出ることはありませんでした。

 

でも、2017年7月8日道の駅『立田ふれあいの里』での『蓮見の会』に体調がすぐれないのを

押して参加されました。わたしが「大丈夫ですか」と声をかけるとみんなに会いたくてと言われ

たのが記憶に残っています。蓮の花を見た後、みんなとシャトルバスで名鉄の佐屋駅から

帰路に着きました。

 

貴女は津島駅で下車し、名古屋方面に行く私たちの電車を見送って下さいました。

その時の貴女の表情は何となく悲しそうにわたしは感じました。

 

それから僅か3か月後の2017年9月18日の早朝に亡くなったことを聞きました。『蓮見の会』

には貴女は体調が悪い中、私たちにお別れにきてくれたのでしょう・・・。

 

今年は新型コロナウイルスの為に『蓮見の会』は中止になり、シャトルバスの運行はありま

せん。でも自由に見学ができるそうです。

わたしの自宅から車だと30分で行けます。娘の車で見に行きたいなあ・・・。