優位感覚セミナー | 沖縄県大宜味村 ピアノ、ポピュラーピアノ、英語リトミック 〜音楽で心豊かに幸せに ♪ こもれびmusic  
先月ですが、保科陽子先生の優位感覚セミナーを受けに、東京に行ってきました。


優位感覚。
物事を認知するとき使っている感覚が、視覚、聴覚、言語感覚、触感覚があり、1つの感覚が抜きん出てる場合や、他の感覚とミックスしている場合があるそうです。


午前中は自分の優位感覚を知るためのテストを受けました。


私は触感覚でした。あと言語感覚と聴覚が少しずつかなと思いましたが、午後の内容を聞いて、言語感覚よりは聴覚があてはまるものが多かったので、触感覚+聴覚なのかな?と思いました。


午後は、感覚ごとのグループになって、それぞれの特徴やタイプに合った指導法を勉強しました。


それぞれの感覚で、捉え方がこんなにも変わるんだと面白く、自分の感覚が普通だと思ってはいけないなと思いました。


今まで、グレーゾーンなのかな?と感じる生徒もいましたが、そうではなく、ある感覚の1つの特徴なんだと知ることができ、またレッスンの方向性もわかったのでとても良かったです!


様々なタイプの生徒を教える上で、とても役に立つセミナーでした♪