Notionの使い心地がなかなか良い感じ | こもれびより

こもれびより

大切だと思ったこと、嬉しいこと、気づき、とめどなく書き留めておくところ。

Notionを仕事で使うので、

ついでに個人でも使ってみるようになってから

わりとタスク管理ができてきたので、良いところ&ビミョーなところをレビューしてみます。

 

◼️私の使い方

主に、仕事とプライベートのタスク整理・管理です。

 

Notionの使い方ノウハウを色々調べていて、よく見かけたのが「ホーム画面」。

時計やカレンダー、タスクを画面に貼り付けておいて

サブPCで常に表示しておくと便利…とか、そういう感じ。

 

私は、サブPCは使っていないのですが

ホーム画面はなんだか楽しそうだったので作ってみて、ブックマークしたり、すぐにアクセスできる場所に置いて使っていました。

 

◼️ホーム画面に設定したもの…

・その日のタスク

・1週間のタスク

・仕事のプロジェクトへのリンク

・プライベートのプロジェクトへのリンク

・ロードマップへのリンク

 

できるだけシンプルに、

けどやるべきことを把握して淡々とこなせるような画面を意識しました。

 

<画面イメージ>

スマホだと縦に全部並んでいますが

PC版だと、タスクとリンクが左右に配置されています。

 

 

 

 

 

 

 

◆良いところ

・デザインがスタイリッシュ

使っていると、なんかちょっとかっこ良く見える(ように思う)。

 

・いつでもどこでも

ログインさえすれば、PCでもスマホでもすぐに見れるのが良い。

手帳も好きだけど、いつでも、どこでも、目に入る感じが良い。

PCを開く時間が長い方にはおすすめです。

 

・カスタマイズがものすごく自由

テキストと、表、画像やリンクの貼付もできて、それぞれのページをリンクすることもできるので、タイトルや見出しを付けて、そこからメモにリンクを作って...なんて、自分の使い勝手の良いようにカスタマイズができます。

 

◆ビミョーなところ

・幅広すぎて、逆に困る

自由度が高すぎるので、使い勝手良いように配置やページを作るまでに少し時間がかかりました。

テンプレートを配布しているサイトや個人の方も居るので、最初は、そういうのを使ってみるのも良いかも。

 

・エクスポートはできるけど、、

表もできるから、エクセルなんかに出力できれば、「この表はやっぱりエクセルで管理しよう」とか、そういうことができるのだけれど、そういう出力はできないみたい。

表のページをダウンロードしてみたのですが、何ともいえない感じ。テキストのページも、ダウンロードちょっと微妙だったかなぁ。

Notion内で作ったものは、Notion内で完結させるものと、決めて使うのが良いかも。

 

 

人気のツールとか、使い方とか、色々ありますが

アイディアや引き出しはたくさん持ちつつ、自分の使い勝手の良いツールや使い方を追求できたら良いなぁ。

 

 

 

キラキラ 流れ星 お知らせ 流れ星 キラキラ

 

むらさき音符ハンドメイド作品

 

こもれびの中に居るような、

心がほっこり温まる作品を作ります。

minneにて作品販売中です。

 

チューリップ チューリップ チューリップ

 

むらさき音符イラストで成長記録

子どもの成長記録を綴っています。

おやこころ

 

チューリップ チューリップ チューリップ

むらさき音符日常マンガ

家族の日常をマンガにして更新中!

夫婦鳥獣戯画