抱っこ!抱っこ!抱っこ! | こもれびより

こもれびより

大切だと思ったこと、嬉しいこと、気づき、とめどなく書き留めておくところ。

1歳半の我が子にもついにきました!

抱っこの嵐です!

 

嬉しい半分、

ちょっと困る時半分...

 

抱っこして欲しい時のシチュエーションが何となくわかってきて

だいたい3パターン。

1. 不安、揺らいでおり、甘えたい

2. 小腹が減った

3. 欲しい&見たいものがある

 

まるでパズルのようにカチッと、ある程度満たされると

抱っこから降りて遊び始めるように。

 

日中は保育園で頑張っている我が子。

「抱っこは求められたら、求められるだけ返していい」

そんな話をどこかで聞いたので

一緒に過ごす週末は、家事のほとんどは諦めることにして

求めるがまま、できる限り抱っこをするのですが

 

問題は、「2. 小腹が減った」時。

 

食事の少し前から、正確にお腹が減るようで

食事を準備し始めると足元で始まる「抱っこ」。

 

抱っこを求めている理由の、空腹を満たすための準備で

抱っこすると準備が止まるわけで

そうなると、よりいっそうお腹が減るわけで

なんならママもお腹へっちゃうわけで

 

ママが構ってれなくなる台所から遠ざけようと、

足元で私を押し返す...これは困る...

 

そこで編み出した作戦は、1口フルーツ大作戦!

その名の通り、好きなフルーツで小腹を満たそうという作戦です。

食事の準備の一番最初に1口フルーツを切り出しておいて、準備中に「抱っこ!」が始まったらフルーツに注目してらう。

1口食べたらしめたもの。

何口か用意しておきますが、だいた2、3口食べたら満足するらしく、遊びに戻ってゆきます。

ちょーっとお行儀が悪いけれど、日本語でコミュニケーションがとれるようになったり、「待つ」が分かるようになるまでの一時措置として。。

 

 

ただ、子の「抱っこ!」を満たすのには

まず、私自身が満たされていることが、大前提。

 

「生きているだけで100点満点!」をモットーにして

日々やらねばと思うあれこれは引き出しにしまっちゃって

好きなものをたっぷり自分を甘やかして

頑張って、無理はしないように。

 

 

キラキラ 流れ星 お知らせ 流れ星 キラキラ

 

むらさき音符ハンドメイド作品

 

こもれびの中に居るような、

心がほっこり温まる作品を作ります。

minneにて作品販売中です。

 

チューリップ チューリップ チューリップ

 

むらさき音符イラストで成長記録

子どもの成長記録を綴っています。

おやこころ

 

チューリップ チューリップ チューリップ

むらさき音符日常マンガ

家族の日常をマンガにして更新中!

夫婦鳥獣戯画