夫婦で話をすること | こもれびより

こもれびより

大切だと思ったこと、嬉しいこと、気づき、とめどなく書き留めておくところ。

これからのこと
お金のこと
仕事のこと


久しぶりに旦那さんと、ちゃんと話した。

すれ違いそうになっていたこと
知らなかった仕事の現状
ぼんやりと不安だったり
実はあんまり納得できていなかったり
そんな部分が、私にも旦那さんにもあったみたい。


お互いに
慎重に言葉を選びながら
相手のことを思いながら
分からなかったところは聴き直して
時々ちょっと感情的になりながら
思っていることをぽつぽつと話す。




今、私たち夫婦は一緒に居る時間が少し多くなる時期で
それが当たり前のようになって
何となくその空間に安心して
「これって、”家族”みたい」なんて
各々、好きなように過ごしていたけれど


逆に会話が無くなっていた、と思い返す。

「当たり前」なんて、無いんだ。


私たち夫婦…
”家族”という壮大なプロジェクトをこなしてゆくには、
チームワークは絶対に必要で
それには、まだまだコミュニケーションが要る。


「大丈夫。
これから先に待ち受けているもの全部
乗り越えて行こう」


プロジェクトはまだ始まったばかりです。