読書記録: ダレン・シャン / ダレン・シャン | こもれびより

こもれびより

大切だと思ったこと、嬉しいこと、気づき、とめどなく書き留めておくところ。

友人を救うため、人間から半バンパイアになることになった、主人公 ダレン・シャン。

 

 

まるで、著者本人に実際に起きたことのように書かれているのが、

この本の魅力のの1つです。 

 

私が初めて読んだのは、高校生の頃。

「子どもの本」というジャンルに位置付けられている本ではありますが、大人が読んでもワクワクします。

 

 

 

シリーズになっています。

 

 

怖そう、グロテスクそう、な

子ども向けの本って

「なんでそれで ”子ども向け” だなんて言うんだろう?」

って思うのですが(特に海外の本は、容赦なく表現されている気がする)

 

 

怖い話、怪談、オカルト…

学校で、流行りませんでしたか。

 

 

怖いもの見たさ、好奇心が、そこに在ります。

 

 

私は怖い話も、グロテスクなのも、全然好きでは無いのですが

 

これは、あっという間に引き込まれてしまいました。

 

著者の「読み手を怖がらせてやろう」じゃなくて

 

「バンパイアや彼らの”世界”を描くとき、たまたまその一部が、怖かったり、グロテスクだったりしているだけ」

というリアルな雰囲気が、そこにあったからだと思います。

 

 

見つかったら、無事には帰れないような

スリルある世界を、ドアの隙間から覗いているような、そんなドキドキワクワク感をどうぞ!