押し入れリフォームPart.5・下地処理カチオン | komorebiyori

komorebiyori

ブログの説明を入力します。

$komorebiyori

昨日は午前中から用事があったのですが(幼稚園の集まり)
どーしても昨日までに下地処理(カチオン)を塗っておきたくて
朝から頑張って作業していました。

普通のデコボコしたクロスなら、その上から直に漆喰などを塗れるのですが
押し入れのボードの表面がツルツルした壁紙??だったので
漆喰がのるか不安で。壁紙剥がそうかな?と試してみたら
全然綺麗に剥がれそうになく、下地を塗った方が早いという事になり
アーチャンからカチオンという材料を一袋もらって塗ってみました。

下地処理剤とか接着剤とか言うらしく、コレを塗ると色んなものが
接着しやすくなるらしいです。なるほど。良いもの持ってるじゃないか!!

$komorebiyori

まず、5月1日、押し入れの真ん中の仕切り板??を外す作業から。
これを外すと、一気に押し入れ感がなくなります!!

で、2日の日(昨日)の朝、5時から6時半まで作業。
(毎日4時から5時の間に起きて、ライムを起こす6時半までが
私の自由時間なのですが、大概はブログ更新と閲覧に使っています^^)

養生やら、こね作業も入れて、思っていたより時間を費やし
塗り作業もすごく力仕事で時間がかかりました。

アーチャン曰く「正しい配合で作ると固過ぎるからシャブめで」と。
「ふーん、じゃあたこ焼きのネタぐらい?」に対し「いや、もっと固め」
「じゃあ、ホットケーキのネタぐらい?」で「そうだね、それくらい」ってw
そんなアドバイス?のもと、ホットケーキのネタくらいのカチオンを
ローラーで塗ったのですが、結構しんどかったです^^;

(あくまで、ズボラ夫婦の会話ですので・・・参考にはしないで下さいね^^;)

$komorebiyori

で、とりあえず下の半分だけ塗装終了。そして作業一旦中断。
6時半にライムを起こして、7時15分に送迎のため外出。
7時45分に帰宅して、そこからまたネタつくって上半分塗り作業開始!!

9時がタイムリミットだったので、1時間で急いで塗りました。
後は出かけてる間に乾いて、3日の日からの作業が進められるというわけ!!

帰宅後は、朝やらなかった家事に追われて作業は全く出来なかったのですが
やりたいことだけは進められてホッとしましたー^^

今日も勿論!?アーチャンお仕事で我が家は暇・・・w
いよいよ次の作業に進めるかな!?という感じでワクワクしています♪
(子供達は明日パパがお休みなのでワクワク、ソワソワしています^^)

$komorebiyori

最後まで読んで下さってありがとうございます!!
「見たよー!!」とポチっと応援してもらえたら励みになります♪♪

ブログランキング・にほんブログ村へ