昨夜はサンフレッチェ広島対アビスパ福岡戦。

 

かなり強い雨が降り続いて、中止になるのではとずっとアプリを注意していたけど中止のお知らせはなく、とりあえずいってみることに。

 

母が足が悪いので毎回スタジアムにはタクシーで往復。ところが昨日は日曜と雨が重なって、連絡した会社はどこも予約を受け付けてくれない。初めて試したアプリも車がいないというので使えず困り果てた。

 

結局近くのJR駅まで私が徒歩で出向き、そこにいた1台のタクシーで母の家経由でスタジアムへ。なんとか行きは成功してホッ。

 

いつもより1時間遅く到着したことと、雨で観客が全員建物内に入っていたこともあるのかスタジアムは大混雑。シルバーカーの母は動きが悪く、加えてすごい人でうっかり見失ったことも。喧噪の中、電話しても呼び出し音が聞こえないだろうし青くなったけど、母が変に動かなかったおかげでなんとか再開でき再び大きな安堵。

 

かなりの雨の中試合はいつも通り開始され、福岡の方がパスカットが上手い&羽交い絞めみたいなラフプレーも頻繁にみられて今日は負けそう~と思っていたところ、なんとか1点先取。そこからは拮抗してかろうじてそのまま勝利。

 

帰りは混雑が治まるよう少し時間をずらして退場。




幸い雨は止んでいたので、いつも乗る簡易タクシー乗り場までゆっくり10分ほど歩いて行ってみたけれど、やはりタクシーが捕まらない。そもそもタクシーが全然走ってもいない。どの運転手さんも言うように、特にコロナ以降タクシー運転手の大不足で車自体が激減だそう。

 

困ったけれども母がまだ頑張れると言うので、更に頑張って10分歩き、中心街のタクシー乗り場まで。すると10組くらいの人が並んでいた。これまでそこの乗り場ではタクシーが10台並んでいることはあっても、こんなに人が並んでいるのを見たことが無かった。やっぱりタクシー、不足してるんだなあ。

 

それでもポツリポツリとタクシーがやってきて15分くらいでようやっと乗車。なんとも今回は気苦労の多い観戦だったわ。勝てて母が喜んでいたのでまあ良かったけど。スタジアムそのものも、立派ではあるけれども足の悪い人、お年寄りには移動が非常に不便な作りになっている。エレベーター係の人もなぜこういう作りにしたのかわからないと言っていた。そういう意味で、会場までも、会場内も、私たちにとってはアクセスに難あるスタジアムではある。果たして母がいつまで見に来ることが出来るかな。