昨夜ナイターは対アルビレックス新潟戦。昨日は会場に溶け込めるように、母娘ともにサンフレウェアに身を包んで出かけた。


席はこれまでと同じやや高い二層目だけど、初の最前列!ライン際のボールが見えにくい場所では、前に人がいない分、身を乗り出して見ることができるのでやはり良い。



相手は機動力に優れていた。サンフレッチェが苦手とする相手らしく、素人ながらゲームは相手が撹乱、リードしてサンフレッチェは後手に回っているように見えた。何とか引き分けに持って行けたのはラッキーだったような。


さてハーフタイムは待ちに待った?ペンライトを使って会場一体となってのショー。大型スクリーンに映し出されるマスコット、サンチェくんDJの掛け声に合わせて一緒にライトを振れるのは、もしかすると試合より楽しかったかも。


それにしても母が色んな人に話しかけるのにちょっと困る。隙あらばという感じで、あの人この人、それ絶対迷惑よという状況でもお構いなし。


シルバーカーの91歳に話しかけられたら、誰だって無碍にできないから皆一様ににこやかに返してくれるけど、笑顔を向けられるとさらにスイッチが入るので早々に止めさせないといけない。まあそれ故に友人が多いんでしょうね。昨日も、3人で来ていた私年代のフラ同好会の友人たちからLINEが入り、和気藹々とお互い画像付きでやりとりしてご機嫌。


母によればスタジアム観戦は中毒性があるのだそう。確かに、サッカーに興味ない私でさえあの雰囲気にはワクワクするもの。次回観戦は7/14。先すぎるーって。待ち切れないらしい。