明日の晩はまたまた母のお共でスタジアムへ。対アルビレックス新潟戦。

 

観戦素人な我々は、過去2回、大多数の観客が用意しているペンライトというものを持っていなかった。ナイターではハーフタイムの時間中に光と音のエンタテイメント?が行われ、その際に皆がペンライトをかざして雰囲気を盛り上げる。美しいものではある。それを見た母が欲しいと言うので、昨日はそれを入手すべくスタジアム併設の公式ショップまで出掛けた。

 

ペンライトは本来は細長い筒状。ペンとは言うけどバトンの大きさ。

 

 

皆が持ってるのがこれだったし、これを買うつもりだったのね。

 

ところが、行ってみると1本もない。店員に尋ねたところ、新スタジアムでナイターが始まって間もないため、一気に需要が増えて現在売切れ状態。次はいつ入荷するかもわからない、と。

 

仕方がないのでもう一種類の別のペンライトを購入。こちらは取っ手に球形のドームが付いている。点灯するとエンブレムが浮き出るようになっていてそれなりにカッコいいけど、先が球であるため嵩張って持ち運びが不便。

 

 

そんなで人気無いんでしょうね、これだけがずらーッと、凄い量が陳列されていた。

 

私としては残念な気持ちだったけど、母に渡すと押し入れの中で点灯させてみたりして大喜び。「他の人と同じじゃないのが却って良い」、と前向き発言なので安心したわ。

 

私は相変わらずサッカーには興味ないのでライトもこれ一つしか買わなかったんだけど、母が変化する14色をつけたり消したり、またスタジアムで振る真似を嬉しそうにするものだから、なんだか自分まで欲しいな~と思い始めてしまった。

 

とは言え現在バトン型は公式ショップ、オンラインショップ共に売切れ。ならばとAmazonを探すと、、あるある、ペンライト、ぞろぞろ出てくる。そうか、アイドルのコンサートでファンたちによるペンライトを両手に持っての独特なオタ芸、あれに必須なアイテムだったんだ!

 

公式ペンライトよりずっと安い。その中で、まともそうなものを選んでポチリ。さすがAmazon、翌日の今日にもう届いた。これで母娘並んでペンライト振り回せるわ。

 

 

 

高輝度と書かれていて「明るい」と好レビューも多かったものを選んだら、本当にびっくりするくらい明るくてちょっとビビってる。布や紙を巻くなど、光量を抑える工夫が必要かもしれない。

 

 

 

こちらが母に買ったドーム型ペンライト。光り方が上品で素敵。

 

ペンライトは用意できたけど、どうやら明日の天気が怪しい感じ。スタジアムは屋根はあるから大丈夫とは思うけど、万一に備えて今日、ダイソーへ行ってポンチョ購入。

 

 

 

あ、あとショップでクッションも購入。母のお尻が痛くならないように。

 

 

さあこれで準備オーケー。どうか雨降らず楽しく観戦できますように。