昨日正午ころ、追加注文していたさつま芋苗40本が到着。

 

既に1センチほど発根している。今日を逃すと畑に行けるのは2日後になる。そもそもサツマイモ植付けの適期は過ぎているし、これ以上根が伸びると植え付け時に傷めるおそれが大きいので急遽用意して畑に行き植え付けを済ませてきた。

 

気温31度、しばらく雨は無く畝は乾ききってる。しかも午後2時とあっては地温がかなり上がっているはずで、そこに各々コップ1杯ほどの水で植え付けるのでは根が煮えてしまうかもしれない。

 

そこで、継いで継いでトータルの長さ50メートルのホースを一応我が家の名義で水道料金も支払っている屋外水栓まで伸ばし、時間をかけて畝および畝周辺をしっかり湿らせた。そのあと植え付け。先月畑に下ろした自家製アメリカ芋のツルも10本取れたのでそれも植え付け。作業終了時刻午後6時。

 

途中水分は摂ったものの、太くて重くて長いホースの取り回しにすっかり疲れてしまい、帰りがけにスーパーで夕食の唐揚げ、お好み焼き(主人用)を購入。夕食後は食器の片付けもしんどく、インコの世話までも主人に頼んで早々に就寝。いやあれ程疲れるとは。これまでだって毎年あのくらい植えていたのに、どんどんしんどくなる。暑さのせいかな。次回からは絶対クールベスト着けよう。

 

これで今年のサツマイモ植付は終わり。

・紅はるか…60

・シルクスイート…20

・福紫…10

・アメリカ芋…20~

(苗採り用アメリカ芋から数本は採る可能性あり)

 

合計110(超)。

 

これだけ作っても、糖質制限をしている私はほぼ食べられない。大好物なのに(T_T) その分家族が喜んでくれるから頑張るのだ~。

 

 

 

これが愛用のクールベスト。冷却効果3時間持続。疲れが段違いなので夏は必需品。