主人が立て続けに水道の栓を閉め忘れた。本人も「うそ! それワシ?」と。自分だと信じたくないらしい。


若い頃は開けたら閉める、が一連の動作としてリンクしてて考えなくても出来てた。でも歳をとるとそのリンクが切れてしまう。「開けたら閉める」を意識しないといけなくなる。


誰しも衰えてくるのは仕方ない。私だって、スマホ探す回数随分と増えた。ただ火と水については放置したら事故にもつながるから放置できない。何とか防ぐ方法はないものか。


我が家の水道、水が出ていても音が殆どしないの。うっかり水流から目を離して何か別のことに気を取られると、出しっ放しのこと忘れてしまっても不思議じゃない。加えて先日の健康診断で主人の聴力がC判定になってた。聞こえが悪くなってるからますます閉め忘れやすくなるのよね。


シャワー水流なら音がするので閉め忘れはまずないはず。でもうちのはボタンで切り替え、水を止めると自動的に戻るタイプ。常にシャワー設定が出来ない。


大昔は蛇口に取り付けてシャワー水流にするようなアイテムがあったけど、今は水栓もお洒落でデザインも様々、果たして我が家のものに適合するものがあるかどうか。まだ調べてはないのだけど。


とにかく、音を生じさせることが最も簡単な解決方法ではないかと思うの。「シャー」とか「ピュルピュル」みたいな音が出せないかな。コンロみたいに「開始10分で自動的に止まる水栓」なんかがあったら採用したいものだけど。


その他、誰かいいアイデアがあったら教えて貰えると助かります。