低糖かつ低タンパク質、簡単に作れて主食になるパンを試行錯誤していたけど、たった今完成!

 

こちら。

 

 

生地断面が美しいよね〜(うっとり)。

こちら蒸しパン。フワフワで口に入れるとしっとり、ほろりという感じ。このまま、あるいは軽くトーストしてみたけどどちらも食事パンとして合格。

 

たっぷり一食分(全量の1/2、2ピース)で

 

カロリー 60Kcal

タンパク質 4.8g

脂質 3.7g

炭水化物 9.7g(糖質 0.6g  食物繊維 9.1g)

塩分 0.5g

 

 

一方、これまで食べていたオーツブランパン一食分は

 

カロリー 155Kcal

タンパク質 13.8

脂質 7.0

炭水化物 15.3(糖質 4.6  食物繊維 10.7)

 

この朝のパンでタンパク質を10g近く減らせるのは大きい。その後の食事の自由度が増すから(目標タンパク質量50g/日)。

 

このパンを基本に、玉ねぎやチーズ、ナッツなど入れてケークサレみたいに出来るだろうし、もちろん甘くしてココアや抹茶などデザート系にもできる。3分半レンジするだけなのでこれまでのホームベーカリーよりはるかに時短。

 

ちなみにこれを作る前に作ったのはこちら。

 

 

違いが分からないか。 いや、比べると違うんだって。肌理がかなり粗い。で、食べるととんでもなくまずい、、、(;'∀') 

 

ちょっとした配合の違いなのにこんなに違うんだとびっくり。ということは今回の蒸しパンも更に改善出来るに違いない。レシピを探しつつ、自分でも応用頑張って更に美味しく、小麦パンに負けないパンを作りたいわ。