片腎で糖質制限を継続するうえで障害となったのが、蛋白質を従来より減らさなければならないということ。

 

元々腎機能に問題はなかったから蛋白質の制限も無かった。でも腎臓が一つになったがために従来のタンパク量では負担が大きいとしてタンパク質も制限する羽目に。術前には何もかわらないと聞いていたのに。

 

これまでは蛋白質を1日に80~100g摂ってた。これを50~55gに減らす。お肉も魚もお豆腐も、お気に入りの低糖質パンもこれまでのようには食べられない( ノД`) 仕方ないか、、、。

 

ただ糖尿病予備軍の私、糖質制限を解くわけにはいかないので、蛋白質を減らす代わりに脂質でカロリーを補う必要がある。

 

カロリーは、タンパク質1グラム4kcal、脂質1グラム9kcal。つまり蛋白質を40g減らすなら、脂質約18gで補えばよい。そこで目を付けたのはMCTオイルとクルミ。

 

MCTオイルは中鎖脂肪酸100%のオイルで、近年注目されているもの。通常の燃焼経路とは異なる経路で代謝されるので、スムーズにエネルギーになりその他いろいろメリットがあるらしい。無味無臭でサラダにかけたりスープや飲み物に添加したりと使い易い。

 

そしてクルミ。本当はマカダミアの方が蛋白質少ないしオメガ3脂肪酸が多いし美味しいから欲しいんだけど、価格がクルミの倍なのダ。なので続けるとなるとやはりクルミということになっちゃう。やむなし。

 

でクルミを大袋で買っておやつにポリポリ食べてたの。ちょっと渋みがあるけど気になるほどではないし。

 

ところがクルミを使ったレシピを見ていて目にしたのが「クルミの毒抜き」という文字。えっ!クルミに毒が!?

 

なんでもクルミの皮にはアブシジン酸という毒があり酵素を阻害し消化不良や下痢の原因に、またすい臓がんを引き起こす恐れも。ほんとか。これまでたくさん食べてたけど知っちゃうとちょっと気になってくるなー。

 

このアブシジン酸を取り除くには、

 

 ●2~8時間浸水させる、または

 ●160℃のオーブンで10分ほどローストする

 

だそう。試しにローストしてみたら、カリッと香ばしくなって生より好みだった爆  笑 ただしちょっと栄養素は壊れるかも(代わりにポリフェノールは増えるのだとか)。

 

 

また、生だと1カ月くらいの賞味期限が、ローストすると1年くらいになるという話も。もっともナッツは生でも冷凍が効くので生のまま食べたければ冷凍しちゃえば大丈夫ね。

 

アブシジン酸を気にしないか、気にして浸水またはローストするか、気持ちとお好みによって選びましょう。

 

(クルミだけじゃないって。いろいろなナッツや果物の種にも含まれるらしい。気にしていたらきりがない?)