たまたま切り替えたチャンネルで、八味地黄丸の宣伝番組をやってた。夜間頻尿に良いと。

 

私は夜間、2〜4回トイレに起きる。歳だし膀胱を切ってるし、1日2リットル水分摂取するので仕方ないと諦めてる。ただ4回も起きると流石に睡眠不足になって困るけど。

 

八味地黄丸を調べると、坐骨神経痛にも良いんだって。私、それも既往あり。数年前にお芋の収穫の時、重いの持ち上げたとたんに痛むようになって治るまで1年以上。しばらく治ってたのに数日前、箪笥移動をさせようとした瞬間に背中がミシッてなって、翌日からお尻、太もも裏に鈍い痛みが再発😖 うわ~やっちゃった。で、実家からファイテンのメタックスクリームやメタックステープを貰ってきたところだったので、頻尿よりこっちに反応してしまった。

 

八味地黄丸の適応:

疲労、倦怠感著しく、尿利減少または頻数、口渇し、手足に交互的に冷感と熱感のあるものの諸症:

腎炎、糖尿病、陰萎、坐骨神経痛、腰痛、脚気、膀胱カタル、前立腺肥大、高血圧

 

また合っている証は:

  • 陰陽:陰
  • 虚実:虚証
  • 寒熱:寒
  • 気血水:血虚・水毒(腎虚)
虚証で体力の衰えた高齢者によい、と。ぴったりな気がする。病院で処方して貰えば安いのかもしれないけど、とりあえず市販薬を試してみることにした。

エキス錠ではなく生薬末錠を選択。そっちの方が良さそうじゃない? 効果はゆっくりだそうなので、大きな期待をすることなく試してみようと思う。効果あれば嬉しいな。