プリモボラン4錠と成長ホルモン1.3から初めて約1年。息子の身体の変化について。


プリモボランは男性ホルモンですから、男性化が進みます。体重は10キロ以上増えましたが首が太く、腕や肩やももに筋肉が付きがっしりした体型になりました。

でも、もともと細身だったのががっちりしたスポーツ少年らしい体になった程度です。(スポーツしているのでもともと脚に筋肉はありました)

制服のズボンのウエストが67センチから73センチになりました。おしりがしっかりあって胸板もある体型で中学と言うよりは高校生のような感じでしょうか。

ポロシャツはキッズ150がジャストフィットで着れたのにメンズMがゆったり着れるみたいな感じです。


次にニキビが出来るようになりました。

最初は背中に汗疹のように沢山、次に背中は引いてオデコや口の周りに出来ています。


最近は毛深さが気になります。

足や腕は普通ですが、顔の産毛が濃くなって口の周りは目立ちます。

ヒゲが生える前の男の子くらいです。

フェイスシェーバーでたまに剃っていると思います。


すでに声変わりは小6で始まっていましたが、最近はかなり低い声になりました。


筋肉の発達によるものか年齢なのか分かりませんが、足が早くなりました。

短距離走はそれほど早いわけではありませんでしたが、今は6秒後半で走ります。

陸上部の短距離走の子とかとびきり早い子だと6秒前半くらい。なのでとびきりではないけど早い方くらい。


母としては白いツルツルの肌が失われたのが残念ですが、しかたありません。


アメフト選手みたいになったとブログなどで見ることはありますが、息子はいまのところそんなことはありません。

そして、体型の変化が1番激しいのは治療開始して半年くらいでしょうか。

体重増加も筋肉増強もおさまってきてます。(身長もあまり伸びてませんが)


これは治療と関係ないような気もしますが、反抗的な態度が減り家でよく喋るようになりました。

中学1年のころはいつもイライラしていて無口だった気がしますが、今は母と買い物に行ったり父とスポーツジムに行ったりして和やかになりました。

年齢とか環境的なものでしょうか?


特に気になる健康上の副反応とかはなく、もちろんこの先のことは分かりませんが。