次男が通っている矯正歯科で、乳歯が全部抜けましたと言われました。

次男は今11歳です。乳歯が生え変わる時期としては平均的とのこと。

次男は身長も平均的です。


前から気になっていた、歯の生え変わりと骨年齢について聞いてみました。

なぜなら、思春期早発症の長男は歯の生え変わりが早かったような気がしていたから。

まだ成長期が来ていないお友達で、乳歯がまだ何本も残っている子がいます。


先生の答えは、歯の生え変わりと骨年齢に相関はありませんとのこと。(あくまで専門外の矯正歯科の先生の考えです)

年齢的な目安はあるけど、身長はいろんな子がいますとのこと凝視


骨年齢は手と頚椎の骨で分かるそうです。

矯正歯科では顎のレントゲンを撮るので、頚椎も写るのでソフトを入れれば骨年齢をだせるのだそうです。

へー凝視凝視


ということで、歯医者でも骨年齢は見れる病院もあるけど、歯の生え変わりと骨年齢に相関関係はないと思うというお話でした。