息子の中学では身体測定が6月に実施される。

中学1年の身長は152センチ

中学2年の身長は157センチ

これだけを見ると1年で5センチ伸びているからそれほど焦らなかったかもしれない。

でも、夏の制服のズボンが夏の終わりに短くなって6センチ裾出しをしたので夏の終わりには157センチくらいになっていたと思う。

2年生になるころは160になりそうだと思ったのを覚えていた。

冬服のズボンは春になっても裾出しをせずに済んでしまった。なんだか秋から成長が止まった気がするなと急に焦りが出て来た。

そこからネットで身長相談をしたところ、現在止まりゆく3年の2年目くらい、あと2センチ程度が最終予測身長との解答があったガーン 私の165センチくらいにはなるだろうという甘い考えは打ち砕かれた。

そこから数日後の6月後半に近くの身長外来のある病院の予約をした。


そのときは焦っていたので、出来るだけ近くて早く受診できる専門病院というだけで決めてしまった。

病院によって費用も少しずつ違ってくるので、余裕があれば色々調べてから病院を選ぶべきだったと思う。


②に続く