こどもの日(端午の節句、鯉のぼり、兜) | 三重で美容鍼灸・不妊治療ならこもの鍼灸院【四日市・菰野・桑名・いなべ・鈴鹿】【交通事故事故治療】

三重で美容鍼灸・不妊治療ならこもの鍼灸院【四日市・菰野・桑名・いなべ・鈴鹿】【交通事故事故治療】

イオンタウン菰野にある【こもの鍼灸院】のブログです。三重で「電気を流す美容鍼」「不妊鍼灸治療」「逆子鍼灸治療」は当院で!
三重に今までにない美容・不妊鍼灸に特化した鍼灸院です。高い技術と圧倒的シェアによる豊富な経験であなたの美と健康をサポートいたします。



みなさんこんにちは😊☀︎




本日5月5日は子供の日!
端午の節句ですね~♪



ということで、
子供の日についての豆知識をϵ( 'Θ' )϶




5月5日の端午の節句が、
『こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する』
という趣旨のもと、法律でこどもの日
として祝日に制定されたみたいです!


なので、子供の成長をお祝いすると共に
お母さんにも感謝する日みたいです😊

今週末にはもうすぐ母の日ですね( ´ ▽ ` )ノ










そして、子供の日の由来は古代中国から
始まったみたいです🐼🇨🇳


古代中国では、
雨季が始まり出す5月は病気や災厄の月とされて
お祓いが必要とされていました。

日本では田植えの月である5月に
「5月忌み」という
日本古来の伝統行事が行なわれていました。

田植えは神聖な行事だったので
若くて清らかな女性がするものとして、
女性たちが体を清めるための儀式でした。

この2つの伝統行事が融合されて
田植えの前に女性が菖蒲酒で体を清めて
邪気を払うという行事が始まりました。

これがこどもの日の始まりみたいです!







{DF62245B-9A38-4EFC-A956-3F9C8270EE5F}

鯉のぼり🎏と兜は
外飾りとうち飾りとして子供の
無事と安全・成長を願って
飾られるようになったみたいです!

それぞれに意味があるので2つ飾るのが
良いみたいですよ( ´ ▽ ` )ノ


















先週行った長野県下伊那の花桃です💕
{299C512E-6778-4C2E-B9AF-97362A0BC5C3}

{5B3B6B6F-385D-447C-A77E-E764EA2099E8}

{3CB40AE6-5F23-4973-BFEC-F6557D69C5CB}










あとは家の庭に咲いてたお花たち🌼
{AF3E8E28-D799-4D4F-A870-E6AA84360131}

{C11510FA-3735-467A-A00D-46936003EAD8}

{F4FB5D44-07F9-41AE-A246-59DBBDD70114}




そして

GWももぅ後半にさしかかっていますね!
お休みのみなさんは普段の疲れをとって
良いGWをお過ごし下さい♡
お仕事の人は頑張って下さいね(*^^*)





いよいよ
今週末は美容鍼体験会ですよ~❣️
みなさまにお会い出来るのを
楽しみにお待ちしておりますね♪




樋口でした。