僕は、PEとリーダーを結束するとき、ジギングや鯛ラバくらいのリーダー4号以上を使うときはFGノットをします。
でもリーダーにPEを編みこんでいくFGノットはできません。笑
だからPEにリーダーを編みこんでいきます。
これなら船の上でもすぐにできるし、結束も強く、根掛かりしても結束部分から切れることはありません。
作成に5分あれば十分です。きれいに編めるし強いし簡単なので皆さんもやってみてください。
一応言葉で説明してみます。
一、編みこむPEの両端を口とどこかで固定してまっすぐにする。
二、リーダーを15cm位十字にまたがせる。
三、リーダーを十字部分の向こう側と手前側に一度ずつくぐらせる。(これを一編みとします。リーダーはまっすぐのまま、PEが編みこまれた形になります。)
四、それを好きなだけ編みます(私はいつも20編み)
※編む一瞬PEを緩めるときれいに編みこんでいけます。
五、PEとリーダーの端を束ねてハーフノットでPE本線に5回(私はね)
六、同じくダブルノットで3回
七、リーダーを2mmほど残してカットし、PEの端だけで五、六をする。
八、カットする。(リーダーの端が気になるなら火であぶってもいいと思います)
以上です。
もうすでにこの方法でされている方もいらっしゃるとは思いますが、「こんな簡単なのは結束機が売れなくなるからやめてほしい」と釣具屋で言われました。
瀬戸内の乗合船で船長にもレクチャーしました。笑
わかんなかったら言ってください。がんばって、絵なり写真なりを載せます。動画はアナログ人間なので勘弁してください。