リュードマン4着 | 小者のブログ

小者のブログ

ブログの説明を入力します。

★1/11(祝)中山・成田特別(ダ2400m・混ハンデ)田辺裕信騎手 結果4着
「よく走ってくれたと思います。安定したレースはできるようになってきていますが、現状は勝つにはもう一歩、ワンパンチ足りません。砂を被ってどうこうというのはないので、内で脚を溜めてロスなくというのも悪くなかったとは思います。いざ上がっていこうとする時にモタつくというか、自分からハミをとっていかないので、その辺りがスムーズになってくれば一つ上に行けるはずです」(中川公成調教師)

 

1/11中山ダート2400mの成田特別に1番人気で出走したリュードマンは4着でした。

馬体重482㎏(+2㎏)、前走に引き続き過去最高体重更新ですが、勝負レースでもなければちょうどいいくらいの仕上げで成長していると思います。背中や肉付きが以前よりしっかりしましたでしょうか?

レースでは普通にスタートをきり成り行きで中団になるくらいのダッシュ、特に内枠というわけでもない⑧番枠でしたがぽっかり空いた内にポジショニングしました。

さすがに追走は楽そうですが馬群はあいにくの密集具合いでずっと外へ出せそうな感じがしません、3-4コーナーもラチ沿いのまま上がってきましたがどうにもなりませんでした。

直線は徐々に外に進路を取りながら頑張って伸びてきていましたが勝ち負けまでには加われませんでした。

 

今回1番人気ではありましたが、仕上がりも普通でしたしレース運びも上手くいかなければこんなものではないですかね?

田辺JKもちょっと安易な乗り方だったと思いますが、2桁着順でもおかしくない状況から馬群を捌いて4着まで押し上げてくれたので気持ち的には辛くないです。

勝ったら勝ったで大変ですし、今日はだいぶ楽な競馬だったと思うのでまたしっかり乗り込んでもらって次回に期待したいですね。