DF125のミラーを、可倒式に交換しました。

 

2022年の5月にジェベルのミラーを交換したのですが、

 

 

DF125も同じ物にしました。

 

 

 
 

 

 

 

 
 
 
 

 

 

そしてこのミラーは、六角レンチでネジを緩めて倒します。それでは意味が無いので、固定用のネジも交換します。

 

 

 

 

 

 

 

見た目は、普通にオフロードバイクによく見られる丸型ミラーです。

 

 

 

駐輪場など、狭いところで簡単に折りたためるので、邪魔になりません。誰かが通ろうとしてぶつかってしまうようなこともありません。

 

 

 

自分で調整した場所に、ペンキでマーキングしてあります。この位置に合わせて、レバーネジでクルクルと締め付ければOK!

 

私はセレナに乗せて移動させることが多いのですが、これだとミラーを倒すだけで簡単に搭載できます。以前はミラーを外したり、装着した後は調整が必要だったり。これは楽だ!

 

いつも思うんですけど、六角ネジって製品として意味ないと思うんですよね。こんな風に道具なしでたたんだり出来るからこそ便利なのであって、山の中、ハードライディングでミラーが邪魔になったときにも、手回しできた方が便利です。このネジ止めのレバーは、任意の場所に変更できますし。

 

自分の家のガレージに駐めているときも、邪魔にならないよう、ミラーはたたんでいます。

 

カブもこのミラーにしたいところですが、丸型は似合わないかな。。。