3月~4月頃に、私の中でいつも問題になるのがカレンダー。



私の愛用する手帳は、4月始まりの月曜始まり。


 

 




まぁ、4月始まりか1月始まりかは仕事や学校のサイクルによって決まるのでしょうけど、どうしても解せないのは日曜始まりのカレンダー。


 

 



以前は職場に月曜始まりのカレンダーを張っていましたが、業務の日程調整でカレンダーを示しながら話をすると、相手は必ずしばらく戸惑って、その後、「あぁ、月曜始まりのカレンダーか、、、」



ふざけんな!カレンダーは何十年も前から月曜始まりぢゃ!!



 





仕方ないので、業務調整のために貼っているカレンダーだけ、日曜始まりにしています。自分の予定把握のためのカレンダーは、すべて月曜始まり。



そもそも私が子供の頃って、カレンダーはすべて月曜始まり。日曜始まりのカレンダーなんてありませんでした。



そういうことを言うと日曜始まり派の人は、1週間は日曜日から始まるんだ!と言います。が、私的におかしい!



日常会話で「週末何してる?」と聞かれて、金曜~土曜を思い浮かべる人はいないでしょう。皆、土日のことを考えるでしょう?


仕事で、「それ、週明けにすぐ実施します!」と言って、日曜~月曜を思い浮かべる人はいないでしょう。月曜~火曜のことを考えるでしょう?


言っている事とやっていることがちぐはぐなんですよ。



特に私の仕事の場合、カレンダーで土日が別の行になるととても不便です。世間(特に学校関連)は土日が休みなので、私の仕事は月曜~金曜というブロック、土曜~日曜というブロックに入ることが多いです。土曜と日曜とが別の行になるとわかりにくいです。。。。



そもそもキリスト教に準じた7曜がおかしいという話から、西暦を使うこと自体おかしいという話になってしまいそうです。公官庁の書類は西暦に統一されつつあるのに、警察の銃砲関係の書類は和暦。暦が変わるとややこしいことに。


いっそ、皇紀に統一すればいいのに!そうすれば、世界で一番古くて長い歴史のある国であると、世界中に知らしめることも出来ます。


(隣国が4千年の歴史とか何とかほざいているようですけど、嘘ですからね。隣国は統治者が変わって国の名前も変わって侵略して侵略されて、、、ですから、国としての歴史は比べることも烏滸がましいくらい浅いです)



私的に、日曜始まりのカレンダーを愛用する人の理由が分かりません。何もメリットを感じないだけでなく、不具合ばかり感じます。


業務調整で相手も月曜始まり派なら良いのですが、なぜか全員日曜始まり派。。。


苦難は続きそうです。