バイクのリアスプロケット(ドリブンスプロケット)を小さくします。


ジェベルもDFもオフロード車というか農業バイクなので、速く走る設定にはなっていません。というか、遅く走る設定です。時速60キロでも厳しいです。


ジェベルもDFも同じ構造ですので、それぞれの200、125はスプロケット数が同じですね。


ジェベルもDFも、200は、

フロントスプロケット 15丁

リアスプロケット 45丁


125は、

フロントスプロケット

(ドライブスプロケット) 16丁

リアスプロケット

(ドリブンスプロケット) 53丁。



200のドリブンスプロケットを小さくする場合は45丁から38丁にするのが定番のようで、アマゾンなどでの販売、ユーチューブでの紹介も、38丁にするものばかりです。


 



で、私も右にならえで、38丁にしました。

 



発進時、1速と2速をあわててアップすることがなくなり、それぞれ十分に引っ張ってからギアチェンジする事が出来るようになりました。そして60キロでもエンジンの回転数を抑えてゆとりを持って走れます。


ならば、DF125も同様にリアスプロケットを小さくしたい!

丁数をどうするか悩みましたが、200は45を38にした、0.84倍。ならば125も53丁を0.84倍にした45丁にしよう!と、安直に考えました。


交換前の、DF125のリアスプロケットです。



純正は53丁。それを45丁にします。



さて、どんな走りになるのか。雪が消えて暖かくなってからのお楽しみですね。