成都、陥落 | オンラインゲームと韓流の日々

成都、陥落

最近また三国志11やってます。



内政やってても土地が少ないので困ってます。

やっぱり当初の予定通り成都を攻め落とそうと思ったんだけど、遠いんだよね。毒沼があるからさらに遠回りしなきゃならないし、たどり着くまでに数ヶ月かかる。

でもね、ふと成都を見ると兵が4000しかいないのよ。遠いから油断したんだろうなぁ。CPUも油断するんだねぇ。

とはいっても、まだ開始早々でこっちの武将も持てる兵数が限られてます。一人6000人。とりあえず2部隊作って遠征。120日分の兵糧を持たせたところ、着くと同時に兵糧切れに…。後続部隊は親征なので14000です。なぜ最初からその兵力を投入しなかったかというと、槍がぜんぜん足りなかったから。槍を用意するのにちょっとかかり、君主の軍がたどり着くころには1部隊が壊滅してしまいました。ほとんどが兵糧不足による離脱だね。失敗したよなぁ。もうひとつの部隊は敵の輸送隊を襲って兵糧を確保しました。

数ヶ月の戦いの結果成都を陥落させ、とりあえずセーブして寝ました。これからどうなるか楽しみです。とりあえず遷都だよな。いや、システム的には遷都なんかないけどさ。

呉懿を捕虜にしたのでなんとか登用したいんだけどねぇ。劉璋は処刑しちまいました。息子が跡を継いだなぁ。あ、あとなんとかってやつ(誰だよ?・笑)は輸送隊を率いているところを捕虜にして、制圧後登用成功しました。なんてことないやつだけどね。雲南あたりにやっとくかな。