予定時間内に1人の患者さんの治療を終わらすのは難しい。実際、私が勤務している2つの医院でも、処置が長引くことが大半を占めていて、同時に、この改善が課題です。

患者さんをお待たせしないこと。それは、去年の指導医にもよく言われていたこと。でも、自分が処置することで手一杯で余裕がなく、実現するのはほど遠い状態でした。

今年からは、気持ち改め時間厳守を目標とします!それが、今の私にできること。お世話になっている2つの医院のために、何かできることはないかと考えたときに、出てきた答え。スタッフみんなの目標でもあるのです。みんなで、同じ方向を見て、一丸となって働けますように。私が、少しでも力になれますように。思いを込めて、今週も頑張ります(^-^)v
最近、診療をしていく中で、患者さんと対話する機会がめっきり減ってしまいました…それで、ふと思い出したことがあります。

学生時代、自分は歯医者に向いていないと悩み、何度も挫折しそうになっていたことを。でも、同じように悩む友達がいることを知ったり、後輩達が頑張っている姿を見て、その子達の存在が励みになりました。尊敬する先生もできましたし、両親も、背中を押してくれました。
そして、気付くと、自分の将来なりたい歯科医師像ができていて、いつしか歯科医師になることが私の夢となっていました。
なんとか無事に国家試験に合格し…

ついに去年、待ちに待った研修が始まりました。最初こそ大変でしたが、この一年間は患者さんと接することの楽しさを初めて知れた年でした。患者さん達に支えられ、歯科医師としてやっていくと決心することができたのです。

そして、今年…矯正という新しい道に進んだのですが、患者さんとお話をする機会がめっきりと減ってしまいました。あくまで、私はアシスタント。主治医であるのは院長で、私には、今、白衣につける名札も用意されていないのです…歯科医師と表示されたところで対応できる技術や知識はないのですが、少し複雑な気持ちです…

でも、いつか!いつか必ず!頼りにして頂けるように、ほんの少しでも早く、歯科医師として自信を持って診療に携われるように頑張ります!!
マイペースな私らしく、少しずつ、少しずつ!!
これまで、学生生活を始め、色々な先生方と関わってきました。

歯科医師過剰と言われている中、それでも夢を与えてくれるような素敵な先生、励ましてくれる先生、目標となるような先生、沢山いました。

しかし、厳しい一言をおっしゃる先生ももちろんいました。指導するため、教育者には必要なこともあると思います。

ただ、一時の感情だけで、夢を潰すような言葉だけは、どうしても理解できません。

これまでそのような言葉を言われたこと多々あります。そして今日も、そんな一言を言われてしまいました。。。

自分自身も気にしていたこと、ズバリ言われてしまいました。全ては、私の知識・技術の未熟さ、つまり、私の努力不足のせいだと思います。

今回は、落ち込むことはなく、前向きな気持ちを持っていられています。それは、矯正の分野が好きだから…人から何を言われても、例え技術がついていかなくて自分に落胆しても、その気持ちはゆらがないのです。

ただ…もし、聞いて頂けるなら、そういう一言で、精神的に参ってしまう方達も少なくないということ、知って頂きたいのです。前の私がそうでした。

上の先生の言葉というのは、大きな影響を与えます。指導に当たる先生方、ほんの少しでも、教育のあり方について、考えて頂ければ…と思います。

こんなお話になってしまいましたが、読んで頂いてありがとうございましたキラキラ