メーター内に特に異常がなかったので、やっぱアース不良なんかな~と思ったりしてます。あとバッテリーターミナルにETCだのイモビかなんかの配線だのごちゃごちゃして脱着が面倒だったので、アーシングキットを買ったりしました。

 

 

厳密に言えば、アーシングキットが欲しいんじゃなくて、アースターミナルが欲しいだけなので、こんな電線とかいらなかったのですが、ターミナルいっこでこのアーシングキットが買えたのでどうせならと購入しました。絶対こんなにいらない。

 

 

配線の様子を見るのにサージタンクが邪魔なので取り外しました。

アースはメインハーネスの被覆にぐるぐる巻きになっていて外からは全くわかりません。うーんこれじゃあ点検のしようがないな。そのための診断機ってことかぁ・・・。

いろいろ見て回ったところ、ブローバイホースのパッキンが死んでいることと、アイドルコントロールバルブからスロットルボディをバイパスする2本のホースの接続がちょっとユルいので、交換する必要があるようです。

 

 

アースポイントをいろいろ探しましたが、いまいちピンとくるところがありません。電装系のアースは基本的にZFEに戻るので、ボディーアースを強化してもそんなに意味がない気がするどころか、変なエラーコードが出そうな気がします。

とりあえず、クランクケースとシリンダーヘッドの2か所からアースを取りました。

 

 

で、肝心のアースポイントをなんで使ってないかというと、取り付けの向きがちょっと具合が悪くて、バッテリーカバとがっつり干渉するので、結局醜い接続になってしまったのでした。

 

何の成果も得られませんでしたァッ!!!