実は訳あって連休をとっており、めっちゃバイクに乗りたくなったので棒倒し日帰りツーリングをしてきました。昔EN125で訪れたドライブインダルマにもう一度行きたくなったのです。

 

 

ところが前日にトラブルが発生。

LAMP警告が出ました。パルス発生器をつないでアイドリングをしていただけですが、ストップランプがつかなくなりました。フィラメントは切れていないのでめんどくさいことになっていないか不安です。

 

 

原因はソケットの接触不良だったようで、電球を抜き差しするだけで直りました。よく見るとリフレクターの上部が熱で溶けています。一体型のソケットといい、かなりいいかげんな構造でおまえほんとにBMWかよと思いますし、部品はしっかり高いので嫌になります。

接点復活剤をぶちまけて、リフレクターも磨いておきました。これで大丈夫。もしこれ以上リフレクターが変形するなら、LEDテールに改造するのもアリかもしれません。

 

 

さて、出発する前に魔法の気持ちよくなるクスリをエンジンにぶち込みます。

これはMT-10 EFFIという金属表面改質剤で、エンジン内部の金属コーティングをして、アイドルストップによるドライスタートや気密性の向上を目的とした高価なコーティング剤です。バイクの世界だとZOILの方が主流ですが、こっちの方が少し割安です。20000kmほど効果が自足するので意外と安いかもしれません。

ただし、本来は業販でしか扱われず、一般人は普通は手に入れられません。でもなぜかヤフオクにはあるんですよね。バイクに入れるのでミニボトルを入れました。経年した車両でも効果が期待できるそうです。

 

 

時計を合わすのが面倒です・・・。1時間ほど止めておくとメーター内のメモリが揮発するのか、トリップ以外のコンピューター情報がリセットされてしまいます。まぁ特に困らないので放置していますが・・・。

 

 

京都縦貫道を突き進みます。MT-10の効果として、エンジンノイズが明らかに丸くなったような気がします。まぁ気がするだけで性能が上がった感じはないですが、Fシリーズのエンジンは結構デケデケバリバリという音が目立っており、乗っている間排気音が一切聞こえないくらいデカイノイズが出ています。それがバリバリが無くなってデケデケドコドコという感じになり、後ろからブブブブボボボボボッ!と排気音が聞こえるようになりました。

絶対伝わってないと思いますが、ちょっと静かになった気がするんです!!

なぁ!?!?!?

 

 

宮津市に入り、とうとう反対側の海が見えました。これからカニがおいしくなる日本海です。

実は京都って海に面していたんですよ!

 

 

今望むのは栗田湾です。半島の向こう側に天橋立があります。

 

 

だいたいいつも水族館に行っていますが、ここは丹後魚っ知館という小さな水族館。

大人でも300円で入れます。ここは関西電力の研究所で水族館はサブなのですが、割と展示数が多くデカいテンジクザメもいるのでけっこうおもしろかったです。アクセスも室戸廃校水族館よりははるかに行きやすいので、なんかのついでで訪れるのがおすすめです。

 

 

さてドライブインダルマに向けて舞鶴方面に進むと、鉄道撮影で有名な由良川橋梁をくぐります。

 

 

めっちゃくっちゃ長いです。由良川の河口を渡りきろうと造られたのでめっちゃ長いです。

1924年にできためっちゃ古い鉄橋です。よくこんなもの造ろうと思ったな。こういった難工事極まりない鉄橋は日本中に結構たくさんあるので、なんでここに橋を架けようと思ったのか、思いをはせてみてはいかがでしょうか。

 

 

到着しました、ドライブインダルマに。

前に来たのっていつだ?まだ大学生のころだから5年?6年前くらいか?あれだ、美山のミーティングに行った時だ、その時は夜にきたから、こんな大きな川沿いだなんて知らなかった。

 

 

よかった。何も変わっていない。みんな元気にしている。

 

あーでも値段が変わってますね。うどんとラーメンが50円値上げしてるような気がします。ハンバーガーもかな?

 

 

こんな看板が追加されていました。新しめなので最近できたのかもしれません。

 

 

まあ当然食べますよね。これこそ食べて応援です。今思えば天ぷらうどんも食べておけばよかったかな、きつねうどんとラーメンとハンバーガー1個を食べました。動作もちゃんとしているようです。今日はけっこう人が来ていて、愛されてるなと思いました。

気になる点はハンバーガー自販機の調子が悪そうでしたね。本来はあったかくなって出てくるんですが、冷たいまま出てきました。あたためは近くに電子レンジが設置してあって、そこで温めます。

 

 

このために生きてるんだなぁ・・・。

 

でもね、やっぱり加齢してるよ。

EN125に乗ってた時みたいに何時間もずっと、朝も昼も夜も走れなくなったね。

バンクするのもちょっと怖いし、ずっと走ってるとちょっと疲れてくる。腰もちょっと疲れやすくなったかな。

だってあの時は全部下道で来たんだぜ。今じゃ高速乗ってやっとだよ。

やっぱり思い立ったらすぐ行動に移さないとダメなんだ。

本当はXZ400で来たかった。でもF800Sも買って間違いじゃなかったぜ。どっちも買って後悔なんかしていない。間違っちゃいなかった。

 

俺は満足だ・・・!